愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日は、ゆほびか最新号から、

 

頭がスッキリする「前頭部ほぐし」の話題を、

 

担当の丹羽からお届けしますね。

 

 

 

〜〜〜

 

 

こんにちは!『ゆほびか』編集部の 丹羽です。

以前『島耕作』シリーズで有名な漫画家の弘兼憲史さんを取材しました。


テーマは、弘兼さんの元気を支える健康法について。

弘兼さんの唯一の健康法は、朝のシャワーを浴びながら「ひざ裏伸ばし」をすることでした。


多忙な弘兼さんは、運動に時間を割くのはもったいないと思い、

 

今の生活の中で何かできないかと考えました。

そして「シャワー中にちょっとした運動ならできるのでは?」と思い立ち、


始めたのが、前屈をしてひざ裏を伸ばすことでした。もう5年も続いているそうです。

ズボラな私は、このアイデアに共感を覚えました。


たしかにシャワータイムを活用すれば、簡単な健康法なら続けやすい。

以来、私もシャワーを浴びながら『ゆほびか』に掲載されている


エクササイズやストレッチなどをチョコチョコっとやるようになりました。

ずっと続いているのは、朝のシャワーで『般若心経』を唱えること。(健康法?)


なんとなく気持ちが落ち着くのです。

さて、本日紹介する「前頭部ほぐし」は、こちらもシャワータイムにぴったりの健康法です。


頭をギュッギュッともむのですが、シャンプーの時にできるので習慣になりやすいと思います。


それでは、やり方をQ &A 形式でご紹介しましょう。

*「前頭部ほぐし」のやり方*

A:前頭部ほぐしでは、どこをほぐすの?

Q:生え際からつむじまで、頭の中央を1本の線が走っていると考えてください。


この1本線から、左に1cm離れたところに、同じように線が走っていると考えてください。


さらに、右に1cm離れたところにも、同じように線が走っていると考えてください。


左の線と右の線。この2本線の上をほぐしていきます。

 



A:どうやってほぐすの?

Q:2本線の上を、軽く爪を立てた指で、ギュッギュッと押して刺激します。


生え際から頭頂までまんべんなく押しましょう。

***

前頭部ほぐしを教えてくれた、健康増進クリニック副院長の加藤直哉医師によれば、


2本線の上には、体のあらゆる部位(内蔵や神経)とつながったポイントが集中しているそうです。


ですから、2本線の上を刺激すれば、頭を通して全身をマッサージできるというわけです。

脳神経の働きを改善する効果もあるそうで、20年以上うつ病に悩んでいたAさん(70代女性)は、


前頭部ほぐしを習慣化してから、不安感が鎮まり、十数年ぶりに外出や家事ができたそうです。

やってみると、頭の疲れがスッキリ抜ける感覚があります。


ぜひ今晩のシャワータイムに、前頭部ほぐしをお試していただければと思います。

前頭部ほぐしを紹介している『ゆほびか』最新号の詳細はこちらから

http://bemss.jp/yuhobika/cont111_048_001.php

 

 

 

 


感謝をこめて
ゆほびか編集部・丹羽

 

〜〜〜

 

ということで、僕も頭はしょっちゅう、

 

もみほぐしたり、ポコポコ叩いたりしています(叩きかたがあります・・・笑)

 

気持ちいいんですよね!

 


 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね