image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今日は、これからW杯の中継ですね。

 

キックオフ前の番組が流れる前で、これを書いています。

 

どうなるかな??

 

楽しみです。

 

 

〜〜〜

 




 

さて昨日、コメントでお問い合わせいただいたんですが

 

僕は左手首に、赤い糸を結んでいるんです。

 

 

 

 

この赤い糸は、何かと言いますと、

 

チベット仏教の高僧で、ダライ・ラマ法王の高弟、

 

ザチョジェ・リンポチェ師に結んでいただいた

 

「お守り」のようなものなんです。

 

2015年くらいから結んであります。

 

 

 

 

実は昨年、手術台に上る時に看護師さんから、

 

「それは切ってください」と言われたんですが

 

主治医にお願いして、切らないようにしてもらいました(ゴメンなさい!)

 

 

 

 

 

 

ということで、ここで、

 

ザチョジェ・リンポチェ師の言葉をご紹介させていただきます。

 



「一瞬で幸せになれる、簡単な方法があります。


それは、『ない、ない、ない』と、


ないものを数えるのをやめること。


そして、『ある、ある、ある』と、


今あるものを数えるだけでいいのです」


(ザチョジェ・リンポチェ師、取材に対して)



リンポチェ師は、お釈迦様の10大弟子の一人Upāliの転生者としても

 

認められているそうです。

 

書籍も出ています(きずな出版さん、フォレスト出版さんから)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆほびかではリンポチェ師が、

 

「ブッダの幸せに生きる知恵」をご紹介くださるとともに、

 

チベット仏教に伝わる、尊い「マントラ」(真言)に

 

メロディをつけて、歌って、CDに収録してくださいました。

 

 

 

 

そのマントラは、短いのですが、悪い「カルマ」(因果)を浄化して、

 

苦しみから抜け出て悟りを得るために唱えるものだということでした。

 

チベット仏教ではとてもポピュラーなマントラで、

 

 

 

「オンマニペメフム」

 

 

 

というものです。

 

 

「蓮の花の中にある宝玉に感謝します」

 

といった意味のようで、

 

私たちの中に本来備わっている、

 

真の叡智を讃える言葉なのだとおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

僕も時々唱えるのと、

 

このマントラを刻み込んである「ティンシャ」という鐘を鳴らして、

 

気持ちを整えています。

 

 

 

 

 

明日からの一週間、あなたにとって素晴らしい時間でありますように。

 

オンマニペメフム

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね