image

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

鎌倉で週末を過ごしています。

 

 

 

窓を開けたら

 

海からの風がブワーッと部屋に入ってきました。

 

 

 

外で女の子が「おはよう」「おはよう」と

 

あいさつしています。

 

 

 

 

田宮さんは昨日、遅くまで仕事をしてたのかな。

 

 

 

なので今

 

ジョン・レノンの「ロックンロール」をかけながら一人で書いています。

 

 

 

ジョンが、自分の大好きなロックンロールの名曲をカバーして

 

シャウトしまくっている、ノリノリの明るい名盤なんです。

 

 

 

憧れの名曲をたのしそうに歌うジョンの、

 

少年みたいなはつらつとした空気感・・・

 

あこがれ、夢、希望、反骨精神、思いっきりやっちゃえ!

 

とか、そういうもの全部のミックス。

 

 

と同時に、

 

大人の男のかっこよさ、哀愁、色気が漂ってて、

 

聞いてるだけで、どんどん元気になってきます。

 

 

 

ジャケットもカッコいいよ。

ロックン・ロール ロックン・ロール
2,075円
Amazon

 

 

 

 

 

自分を喜ばせてあげよう。

 

 

 

 

 

これから、スロージョギングをして、ヨガをします。

 

 

 

 

 

僕の場合は、

 

自分の体が喜ぶことをしていると、

 

笑いがこみ上げてくるし

 

不思議と

 

インスピレーションがポトッ・・・

 

とやってくる。

 

 

 

だけじゃなく、とてつもなく、嬉しい連絡があったりするんですよね。

 

 

 

自分のエネルギーの状態が、

 

いろんなことに影響しているってことが、よくわかるんです。

 

 

 

僕の場合は、

 

座りっぱなし&運動不足になるとやばいらしい。

 

体を使う、運動すると、命が喜んで、

 

生き生きしてくるようなんです。

 

で、血行とか気の巡りがよくなると、

 

運気もよくなるらしい・・・

 

 

 

 

 

「これが命の声なのかな〜」

 

 

(運動めんどくさいとかって)頭で考えてること、

 

思い込んでることと、

 

本当に命が嬉しがることが

 

違ったりするって面白いな」

 

 

って感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から

 

教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「土曜日の誓いの言葉」を

 

佐藤先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

 

早朝に、道場で大きな声で唱えていました!

 

 

〜〜〜

 

 

「宗教心体得の誓い」

 

宗教とは、一番大切な教えのことであります。

 

私たちにとって一番大切なこと、

 

それは生きることであります。

 

生命すなわち神を、大切にすることであります。

 

私たちは、生きるために生まれてきたのであります。

 

生きることが目的であり、意味であり、価値であり、

 

使命であることに、気づかさせていただきました。

 

宗教心とは、最上の生き方の工夫と努力をすることであることを、

 

自覚させていただきました。

 

ただ今からの私は、あらゆることを通じて、

 

正しい生き方の工夫と実行をさせていただきます。

 

(沖ヨガ生活行持集より、沖正弘先生の言葉)

 

〜〜〜

 

 

 

 

ここでいう宗教とは、特定の宗教というよりは

 

「一番大切な教え」つまり、

 

命を大切にするための教え、

 

を意味しています。

 

 

 

自他の命こそが神様であり、

 

神様である命を大切にするための教え、を体得します!

 

と宣言していくわけです(^^)

 

 

 

 

 

 

腹の底から大声で唱えると

 

目が覚めて

 

自分の中心に大きな柱が立つように感じるんです。

 

 

 

魂は永遠でも、

 

限りある命、与えられた今日、

 

せいいっぱい喜びに満ちた一日にしようって。

 

 

 

よかったら試してみてくださいね。

 

しゃっきりします。

 

 

 

 

素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね