image

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

ゆほびかでも、このブログでも、

 

快眠法をご紹介するたび、

 

けっこうな反響をいただくんです。

 

 

 

 

ぐっすり眠って疲労をスッキリ解消したい、、、

 

という方が多いことがうかがわれます。

 

 

 

 

一つの見方では

 

「ストレス社会」で脳疲労がたまり、

 

良質な休息を必要としている人が増えている。

 

 

 

 

もう一つの見方では、

 

今、地球の波動がぐんぐん上がり、

 

魂の時代が訪れ、

 

自分のチューニングをしっかり合わせるために、

 

睡眠時に、

 

「魂の世界」とのつながりを、太くしようとしている人が増えている。

 

 

 

 

どっちの見方もできるなあ〜という気がします。

 

どっちにしても、夜、気持ちよく眠れたら、

 

幸せ度はアップしますよね。

 

元気に活動できる時間も増えます。

 

 

 

 

そこで日々の、

 

活力アップの一助としていただけるよう、

 

一つ、快眠法をご紹介します。

 

 

 

それは、「タマネギ」を使った方法です。

 

タマネギは、古くから薬草として用いられていて、

 

「白魔女の元祖」とか、「ハーブ療法の祖」とも言われる、

 

中世の修道女ヒルデガルドさんも

 

「血を浄化する」と勧めているそうです。

 

 

 

 

インドでもタマネギは重宝されていて

 

御徒町にある「ほぼ薬膳インド料理レストラン」、

 

ヴェジハーブサーガのオーナー、ラジェンドラさんも、

 

タマネギは邪気と病気を追い払ってくれる、と

 

タマネギヨーグルト特集の際に、語ってくれました。

 

 

 

 

おもしろいのが、タマネギの安眠効果です。

 

実は以下のような興味深い「実験」があるんです。

 

 

〜〜〜

 

 

生のタマネギには独特の刺激臭がありますね。

 

あれは硫化アリルという物質のにおいなんです。

 

硫化アリルは血液をサラサラにする効果があることがよく知られてます。

 

この硫化アリル、

 

実は、脳の「睡眠中枢」を刺激することで、

 

興奮していた気持ちを落ち着かせ、

 

スムーズな睡眠を促すことがわかっています。

 

 

 

ゆほびかでは睡眠専門医の

 

坪田聡先生の実験を紹介しました。

 

 

 

 

それはある幼稚園で行われた実験。

 

なかなか昼寝をしない幼稚園児たちを

 

2つのグループに分けて実験を行ったそうです。

 

 

 

 

なんか、、、めっちゃかわいい場面が思い浮かびますね!?

 

 

 

 

一方のグループは

 

タマネギの香りがする部屋に寝かせたそうです。

 

 

 

もう一つのグループは

 

香りのない部屋で寝かせたそうです。

 

 

 

 

タマネギの香りがする部屋と言うのを

 

どうやって作ったかと言うと、、、

 

園児たちの枕元にタマネギを置いたのだそうです(笑)

 

 

 

 

 

「せんせー、くさいよぉー」

 

と大騒ぎになったのでは??と思いきや、

 

タマネギの香りがある部屋では

 

全員がすーっと眠りについたそうです!!!

 

 

 

 

しかも、普段は全然、

 

寝つきがよくない子も

 

ぐっすりと眠っていたので、

 

幼稚園の先生方もびっくりしたとか。

 

 

 

 

 

かたや、

 

タマネギの香りのない部屋では、

 

いつまでも眠ろうとしない子供たちがいたとのこと笑

 

 

〜〜〜

 

 

エジプト、ヨーロッパ、インドでは

 

魔除けとして使われていたこともあるタマネギ。

 

ラジェンドラさんは、

 

「タマネギを吊るしておくと、

 

他人の羨望の眼差し(邪視)の害を跳ね除ける」と語っています。

 

 

・・・と、書いていて、ちょっと脱線しますが、

 

「与えたものが還ってくる」のが宇宙の法則。

 

他人にどんなエネルギーを送っているか、


本当に気をつけようと、ふと思いました。

 

 

 

 

 

 

ともあれ、

 

邪気をはらい、

 

安眠効果も高いとなったら、

 

タマネギ快眠法、試さない手はないかも!?

 

 

 

 

僕も今晩、より深く安まるように、寝室に置いてみようと思います。

 

 

 

 

あなたの長い昼と快適な夜を、心からお祈りします。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね