image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は、今人気沸騰中(?)の

 

「サバ缶」の話題をお届けします(#^^#)

 

不足しがちなタンパク質を上手に取るために、

 

ぜひ活用してみてくださいね。

 

編集部・伊藤からお届けします。

 

~~

 

こんにちは。ゆほびか編集部の伊藤です。

皆さん、今日の夕飯の献立は、もう決まりましたか?

管理栄養士で医学博士の本多京子先生の

 

お勧め食材は、ずばり「サバの水煮缶」です。

本多先生は、こう語ります。


「中高年の女性は、たんぱく質の摂取量が不足がち。


そのために筋肉量が維持できずにいるかたも多いようです。


筋肉が減ると、体のたるみや、こり・痛み、疲労、生活習慣病を招く恐れもあります。

一般に、現状の筋肉量を維持するには、

 

女性は1日50gのたんぱく質が必要です。


この量は、10代の若者も高齢者も変わりません。

50gのたんぱく質とは、牛肉のステーキに換算すると、なんと約300g。


到底、毎日食べられる量ではありません。


つまり、必要なたんぱく質を摂取するには、

 

肉だけでなく魚、牛乳、卵、大豆製品……


さまざまな食材をバランスよく使うことが不可欠なのです。

現代人は、魚を食べる機会が減っています。


でも『サバの水煮缶』を使えば、手軽かつ安価に魚を食べられます。

私もサバの水煮缶をよく使います。


我が家では、災害に備えて缶詰を約200缶ストックしていますが、

 

その半分は魚の水煮です。

缶汁ごと味噌汁に入れて、“なんちゃってあら汁”にしてもよし。


カレーの具材にしてもおいしいです。

ぜひ、日々の食卓に活用してみてください」


本多先生のお話、詳しくは、

 

ただいま発売中の『ゆほびか』7月号をご覧くださいね。

7月号の詳細はこちらです
http://bemss.jp/yuhobika/cont111_047_001.php

 

(伊藤)

 

~~

 

 

筋肉つけたい。

 

筋肉がつくと、メンタルも強くなります。

 

男も女も、適度に筋肉がつくと、見た目がヘルシーにかっこよくなります。

 

今日はサバ缶を買って帰ろうっと!

image


今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね