image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

ある時、池袋を歩いてて
 
「もう自分をいじめるな」
 
という心の声が聞こえてきたんです。


 
 
 

人をいじめない人でも、

 

知らないうちに、自分をいじめてるってこと、


あると思うんです。

 

 

 

 


 
どんなことかといえば、
 
自分をたいせつにしないような、

 

思考や感情や行動。

 

 


 
例えば、わかってるのに歯医者さんに行かないとか、
 
部屋がキタナイとか
 
やたら暴飲暴食するとか

 

忙しくしすぎるとか、

 

休みすぎるとか・・・

 


 
自分に、好きなことをやらせてあげないとか。

 

人を、コントロールしようとするとか。

 

 

 


 
自分を責めたり、


人を責めたり、


罪悪感にひたってみたり、
 
たいせつな人をたいせつにしないとか、、、


自尊心を損なうようなことをやり続けるとか、、、


嫌な人と我慢して一緒にいるとか、、、


 

 

 

 

あーこんなのいやだなあ。


でも、ちょっと心あたりがあったんですよね(^_^;)

 

 

 

 

 

「しんどいなあ」って時は

 

自分をいじめてる可能性、あるみたい。
 
 


 
もし、そうだったとしたら、

 

自分いじめ、


「自分へのいじわる」を


少しずつでも、やめると、
 

 


健康的で、元気になるし、


毎日が楽しくなるし


ギュっとなってた顔つきがかわって


雰囲気が、明るく軽くなると思うのです。
 

 


たとえ状況がおんなじでも


自分をいじめない道、


自分に優しい道は


選ぶことができるし、

 

そうなると、

 

不思議と状況も変わるんですよね。

 

 

 

 

 

運勢がよくなる。


 
 
 
自分に優しいといっても


それは、

 

今までの自分からすると

 

一見厳しく見えることかもしれないし
 
足が震えるような挑戦かもしれない。


しんどく大変そうなことかもしれない。
 
思いきり休むことかもしれない。

 

 

 


 
ほんのちょっと

 

心の向きをかえるだけのことかもしれないし、
 
周りへの判断を緩めること、、


今までの自分を、たくさん、褒めることかもしれない。
 
 

 

 

 


もう本人にしかわからなくて
 
胸の奥に聞いてみたとき


胸の奥が暖かだったり、さわやかだったりする方向に
 
その道がある気がします。

 

 

 

 

僕の場合、地道に心がけてたら

 

人間関係から変わって、

 

健康状態も良くなりました。

 

いろんなことがスムースになりました。
 
 
 
自分の命をいじめない。。。


自分をいじめてたとしても、

 

その自分を責めないことが大事ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ふと、思い出したので、


また、今日からもやってみようと思っています。

 

 

 

 

もっと楽しく優しくなれますように。

 

仲良く笑いあえますように。

 

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね