愛する魂の冒険者たちへ





健康のありがたみ、というか


生きているありがたさを忘れないようにしよう、


なぜ生かしていただいたのかを、


忘れないようにしよう、、、


やたらと遅れた電車をフウフウ乗り継いで


鎌倉に向かいながら、


今そんなことを感じました。





長男とラインでやり取りしつつ


ビートルズを聴いています。





それで思い出されたのが


昨年のポール・マッカートニーの来日公演。



 

僕は、4時間に及ぶ、腫瘍の切除手術を受けて


退院の一週間後くらい?でした。


当然、行く予定ではなかったのですが


「こうして命をいただいたのだから、


これから一片の後悔もないようにしよう」


とふと思い立って


急きょ、長男といっしょに行きました。


今思えば無茶だったかもしれません。

 

 

{7F889FE0-C03B-49CF-AA59-570C82E15893}

 

 

 

 

 

 

名曲、名演奏の数々、


素晴らしい時間でした(^^)

 

隣を見ると長男もにこにこしてたんです。

 

 



ポールが、だれより楽しそうなのがとても印象的でした。




曲のあいまに、休むどころか

踊ったりしているのです。


(それを2時間30分! ポール74歳、私の母と同い年、、、)

 

 



大好きなことに打ち込んでいると


いつまでも若々しくいられる、


これはホントなのかもしれません。

 

 

 

 

 

~~~

 

 

ところで


米国の小説家スティーブン・キングに、


「ダーク・タワー」という傑作小説があります。

 

荒れ果てた数千年後の世界を、


最後のガンマン、


ローランド・デスチェインが旅する物語です。

 

 

これは第1巻。


文庫で16冊あります。


どんどん面白くなります。


 

 

作中で、民衆がある歌を大合唱する、忘れがたいシーンがあります。


その歌は、ビートルズの「ヘイジュード」。



ポールの名曲です。


ポールが、盟友ジョンレノンの息子ジュリアンを励ますために、この曲を書いたという説があります(ジョンが離婚してジュリアンが凹んでた)。

 

 






で、ダークタワーの物語の中では


文明の残骸が横たわり、


虚無がおおいゆく世界で



民衆が声を合わせて


命の賛歌のように「ヘイ・ジュード」を大合唱するんです(^^)

 



絶望と、希望と、おさえがたい熱情とが、


風のように大地をわたっていくさまが、


まるでもう一つの現実のように感じられました。

 





 

数千年後、人間の文明はどうなっているのでしょうか?



そのとき、歌い継がれている歌があったとしたら、


それはどんな歌なのでしょうか?


ヘイ・ジュードは、確かに残っているかもしれないな。




そんなことを考えるシーンでした。

 

 

 


 



私たち


ひとりひとりの日常の


ちょっとした行動や言葉の選択が


個人的な未来を作るのはもちろんですが


実は数千年後、数万年後の地球に


大きな影響を与えているのかもしれません。






あるとき、冥想していて


地球のはるか未来を幻視したことがあるんです。


ふたつの地球です。


ひとつは緑が茂っていて


人間の姿が見えない地球。


(どこか彼方へ旅立ったのでしょうか?)


もうひとつは緑が茂っていて


人間が緑の中でくらしている地球です。


どちらがいいとか悪いとかではなしに


ただ、そういうこともあるのかもしれないなって感じたんです。







いずれにしても


素晴らしい未来は


今日を「自分自身が」精一杯


楽しく幸せに生きた先に


愛を分かち合った先に


あるんだなあと


今、横須賀線の中で


感じているのでした。


生きているうちに、できることを力一杯させていただきます。








あなたの素晴らしい今日を


応援しています。

 

{8DA1329B-E542-4164-85DF-DB3F36CDAC52}






今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね