愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

ちょっと、体調がイマイチだな、

 

ちょっと、ブルーだな、

 

なんか、何もやる気が出ないな、

 

なんか、パワーが出なくて寝てたいな、

 

かなり、エネルギー切れって感じで、

 

感情も、思考も、どーにもこうにも

 

ネガティブで、ぐるぐる巡って止められない・・・

 

・・・そんな時が、多かれ少なかれ、誰にもある、ように思います。

 

 

 

 

そういう時って、二重につらいのは、

 

「自責の念」を感じてしまうこと。

 

 

 

「ああ、自分ってダメなやつだなあ。

 

自分でも、やらなきゃって、わかっているのに・・・

 

あれもこれも、手をつけられない

 

とかって感じながら、布団をかぶってしまうかもしれません。

 

 

 

 

でも、それって実は、自分の意思とか性格とか努力とかの問題というより、

 

ただ、「腸の環境」が乱れているだけ、

 

なのかもしれないんですね。



(便秘してたり、お腹が緩かったりすることもあるかもしれません。)

 

 

 


ですから、もし、メンタルや体調が落ちたな、と思ったら、

 

ちょっと、試してみていただきたいのです。

 

 

「自分の腸をかわいがること」を。

 

 

 

これは魔法のように効果が期待できるんです。

 

腸は「第二の脳」ともいわれています。

 

消化や吸収はもちろんですが、

 

免疫力を保つ要所でもあり、

 

幸福感をもたらすホルモンも脳からだけでなく

 

腸から分泌されています。

 

 

 

腸の名医に取材してきましたが、

 

腸をかわいがるには

 

いろんな方法があります。

 

 

 

例えば

 

●手首・足首をぐるぐる回す

 

●口角をあげて笑顔を作る・声を出して笑う

 

●リズミカルに呼吸する

 

●手のひらの親指の付け根をよくもむ

 

●膝の裏をほぐす

 

●大好きな音楽を聴いたり歌ったり踊ったりする

 

●オリーブオイルを摂る

 

●好きな発酵食品を摂る

 

●お腹に両手を当てて、「腸内細菌さん」にたくさん感謝の言葉をかける

 

 

 

簡単ですね。ピンときたことを、いくつでもやってみます。

 

これらはどれも、

 

自律神経を整えたり、

 

常に動いてくれている腸の細胞や

 

60腸個に及ぶ「腸内細菌さん」を活性化したりして、


腸を生き生きとさせます。

 

ひいては、体調や、メンタルをググッと上向きにしていくために役立ちます。

 

 

 

どれでもいいんです。ピンときた方法に縁があります。


お金も時間もかかりません。

 

試してみてくださいね。

 

 

あなたの快適な日々と、

 

魂の望みの達成を、いつも応援しています。


image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね