愛する魂の冒険者たちへ
 
 
今日も、「とっておきの金運アップ法」を
 
1つ紹介しますね。
 
それは。。。
 
とっても簡単です。
 
誰にでもすぐできます。
 
 
 
 
 
「今の収入が入ってくる経路に、感謝すること」
 
 
 
 
これだけ。
 
これは、あるスピリュチュアルな大富豪に教わり、
 
大ベストセラー作家からも同様の話を聞きました。
 
ちなみに、奥平亜美衣さんも、ちょうどこの本の中で
 
共通するコツを語ってくださっています。↓
 
 
 
つまり、勤め人だったら、
 
毎月、お給料が入ってくる仕事があることや、
 
お給料を払ってくれる社長さんに感謝する。
 
会社やお店や個人事業だったら、お客様や、
 
今、成り立っているビジネスそのものに感謝する。
 
投資家だったら、投資先のビジネスと成長に感謝する。
 
主婦や主夫の方だったら、パートナーに感謝する、と言うことになりますね。
 
 
 
 
 
今、収入があって、
 
そのおかげで自分や家族の暮らしが成り立っている、
 
その仕組み、関わっている人に感謝していくと、
 
「お金の流れ」が良くなっていくそうなのです。
 
 
 
 
ある大富豪から、
 
会社員の場合、忘れちゃってる人が多いのは
 
「お給料をくれる社長さんに感謝する」ってことなんだよ、
 
と教わったことがあります。
 
 
 
 
社長さんは、普段、会社の中でも外でも、
 
おそらく誰よりも、
 
周囲に感謝をいっぱいしていることでしょう。
 
普段、ありがとうをいっぱい言っている社長さんも、
 
誰かに感謝されると嬉しいのは同じ。
 
ありがとうって言われたら嬉しいのは、
 
平社員も、課長も、部長も、役員も、社長も同じなんだよ、
 
同じ、人間なんだからね、
 
と、ある大富豪から教えていただいたのです。
 
 
 
 
 
ーーー
 
 
 
僕には、「編集のお師匠さん」と呼べる存在が何人かいます。

そのうちの1人は、この写真。
 


真ん中が竹田和平さん。向かって右が西田。
 
向かって左がマキノ出版の、室橋一彦社長です。
 
ゆほびかはマキノ出版から出てるんですよ。
 
室橋社長、いつもありがとうございます😊笑
 
 
 
 
実は、、、こんなエピソードがあるんです。
 



室橋社長は、僕が、マキノ出版に入社したときの上司で、
 
僕の「指導役」だったんです。
 
 
 
 
僕が配属されたのは、「壮快」って健康雑誌です。
 
室橋さんは当時、副編集長をしていました。

数々の伝説を持つ、名物編集者で、
 
ミスター壮快! なんて言われてましたね。
 
 
 
実際に、りんごダイエットとか、半身浴とか、ヨーグルトきのことか、
 
社会現象にもなるような、健康法の数々を、大ヒットさせていました。

 
 
雑誌の大ヒット企画だけではなく、
 
当時のグループ会社での商品開発にもアイデアを出して、
 
とてつもない売り上げが上がったりとか、
 
とにかく実績がすごかったんですよ。
 
 
室橋副編集長から、僕は、編集のイロハを教わったわけです。
 
例えば、「ヒット企画は、こうやって探して、作り出すんだよ」とか
 
「タイトルはこうやってつけるともっと魅力的になるよ」とか
 
「1つの文章には1つの意味のほうが、基本的にはわかりやすいよ」とか、

いろいろです。

そして、「編集はすごくおもしろい仕事だよ」とか
 
「何か、でっかいこと、おもしろいことをやろうよ」
 
というような、面白がり精神、開拓者精神も、大いに刺激になりました。
 
 


それでですね、色々と教わることが多かったんですが、
 
僕が今でも忘れられない一言があるんです。

20代の若者だったんで、
 
僕はしょっちゅう、多忙な室橋さんを捕まえては、質問してたんですよね。

「室橋さん、この文章は、この接続詞でいいでしょうか」とか、
 
「室橋さん、この企画は、やっぱり鍼灸師の先生より、医師のほうがいいですかね」とか。
 
 
 
 
そしたら、室橋副編集長が、ある時、キラ〜ンと目を光らせてこういったんです。




「何でもすぐ人に聞くんじゃなくて、ちょっとは自分で考えてから質問しなよ」
 
 
 
 
ドッキーン!!!
 
その時、漂っていた気迫も含めて忘れられません。笑笑
 
 
 
 
まずは自分で「最善の答え」が出るまで、考えること。調べること。
 
当然のようですが、つい忘れがちなところかもしれません。
 
編集者としても、すごく大事なところです。
 
今でも、僕の一つの指針のようになっています。
 
 
 
・・・念のために書きますが、普段はとても柔和な笑顔の方なんですよ。
 
ま、「むろちゃんは切れると手がつけられないよ」
 
なんて噂とか、武勇伝もありましたけれど。(笑)
 
 
 
 
確か、こんなことも言っていたかな。
 
「質問する時、何を聞きたいのか。
 
本当に質問する必要があるのか。
 
質問するなら何をどこまで聞く必要があるのか、
 
整理することだよ」
 
納得です。
 
 
 
以来20年以上、お世話になっているわけです。
 
室橋社長、いつもありがとうございます。
 
 
〜〜〜

と言うことで、今日のテーマに沿って、
 
僕のささやかな実例をご紹介させていただきました。笑
 
これは、ご本人にも、伝えて、お礼を言ったことがあります。
 
ちょうど、この写真を撮影した時だったと思うんですが、
 
竹田和平さんに会いに行ったときの、往路の新幹線の中だったかな。

社長に就任されるタイミングでした。
 
 
〜〜〜
 
 
ということで、金運アップ法!

「今の収入が入ってくる経路に、感謝すること」


 
 
 
「これは伝えてもやらない人が多いけど、やれば効果があります。
 
それだけじゃなく、次の新しい扉が、開かれていくんですよ」と奥平さん。
 
 
 
どんなお立場でも、
 
やれる方法があるように思うので、
 
よかったら、試してみてくださいね。
 
 
きっとびっくりするほど、効果があるか、
 
少なくとも、楽しいと思いますよ。
 
 
 
 
あなたがますます、豊かさの流れを引き寄せて、
 
富の循環を作り出されることを応援しています。
 
image
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね