image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

私たちの内側には、「神様の道」が張り巡らされています。

 

それは神経。

 

「神経」と書きますが、

 

経、というのは「とおりみち」という意味があります。

 

(経には仏教の、経典という意味もあります)

 

 

 

神経の不可思議な働きによって、

 

私たちは自分の命と動かしています。

 

 

 

特に、おもしろいのが、「自律神経」で、

 

活動・活発化・収縮・スピードアップする方向にもっていく「交感神経」と

 

休息・鎮静化・拡張・スローダウンする方向にもっていく「副交感神経」が

 

陰陽のバランスを整えてくれているんですね。

 

 

 

バランスの中に健康があります。成長と平和があります。

 

 

 

自律神経のバランスがくずれると、

 

体にも心にも、

 

さまざまな不調が現れることがわかっています。

 

 

ちょうど、このくらいの季節は

 

寒暖差が大きくて、

 

自律神経の働きが気になる時期・・・

 

「五月病」なんて言葉もありますが

 

心身が不安定になることもあります。

 

 

なので

 

 

ここで、以前、ゆほびかでご紹介した、

 

「自律神経バランス」チェックリスト

 

を載せさせていただきますね。

 

試してみてください。

 

 

*「自律神経バランス」チェックリスト*


□ イライラしやすい


□ やる気が出ない


□ 睡眠時間が7時間より少ない


□ 寝つきが悪い


□ 就寝直前にスマホやテレビを見ることが多い


□ 朝、起きるのが辛い


□ 休日は昼まで寝てしまう


□ 食事の時間が不規則。夜食も多い


□ 食べ物を飲み込みづらい


□ お風呂でなくシャワーで済ませることが多い


□ 痛みを伴う筋肉のコリがある


□ 体のほてりに悩まされている


□ 冷え性である


□ 過敏性腸症候群の傾向がある


□ 1週間の中で体を動かすことがない


□ 感動する映画を見ても涙が出ない


□ 完璧主義で人にお願いするのが苦手


□ 仕事の段取りが苦手

【6個以上あてはまった人】→ 自律神経が乱れている可能性が高いでしょう


【3~5個あてはまる人】→ 自律神経が乱れやすい生活になっているので注意しましょう




では、どうしたら自律神経を整えられるのでしょう?


最新研究が解明し、専門家もすすめる

 

自律神経を整える秘訣、

 

それは「自身の気持ちいい感覚」をたいせつにすること。




例えば、自律神経を整えるには


「前腕をやさしくなでること」が有効なんです。

 



桜美林大学教授の山口創先生は


前腕には、「C触覚線維」という特殊な神経線維が豊富にあると語ってくれました。

このC触覚線維を、

 

「秒速5cm程度のゆっくりした速度」で刺激すると、


自律神経のバランスが整うことが、

 

研究によってわかっている!とのことなのです。
 

 

 

ピンときたら、

 

「C触覚線維」さんを刺激してみましよう!

 

秒速5cm程度のゆっくりした速度で。

 

さわさわ、、、

 

さわさわさわ、、、

 

命が喜ぶ声が聞こえてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

誰か大切な人の前腕を、

 

秒速5cm程度のゆっくりした速度で

 

撫でてあげてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

あなたの内側にあって絶えることがない、

 

神様の働きに尊敬と感謝をお送りします。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね