image

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今回の記事テーマは疲労解消法です。

 

 

 

 

それにしても

 

あー、なぜ、人生に


元気な日と


そうじゃない日、

 

体調の良い日と

 

良くない日があるんでしょうね〜。

 

 

 

 

それでふと思い出すのはこの言葉。

 

「命と病は、仲がイイ。

 

命は病とともに生まれるのです」

 

ーー世界的な気功の達人に教わった言葉です。

 

 

 

 

どんな命も、例外なく

 

病の種を持って、生まれてくるし、

 

「その仕組み」自体に、たぶん

 

深い癒しが含まれているんでしょう。

 

 

 

 

「邪魔者はいない」

 

と心底思えたら

 

そこから、何かが起きるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

厚生労働省の調査では、なんと

 

5人に3人が

 

疲労感を抱えていることがわかっています。

 

 

 

 

日本はまさに疲労大国。

 

 

 

1991年から疲労の研究が始まり、

 

最近の研究では、

 

しつこい疲労感は、

 

「脳のダメージ」が原因だと明らかになっています。

 

 

 

 

疲労というと、

 

エネルギーの枯渇や、

 

乳酸など疲労物質がたまったため起こる

 

というのが、それまでの定説でした。

 

 

 

 

ところが、よく研究してみると

 

カラダが疲れているのではなく、

 

活性酸素が自律神経や脳にダメージを与え、

 

脳内に疲労因子たんぱく質が増えて、

 

カラダにぐったりした感覚が生まれる

 

というのです。

 

 

 

 

あらゆる疲労は脳が原因だった!

 

 

 

 

けっこう衝撃的な話ではありますが

 

納得感もありますね。

 

 

 

 

運動はもちろん

 

仕事

 

家事

 

悩み

 

不安

 

などでも、活性酸素が増えて、

 

疲労因子が増えるのです。

 

 

 

 

ゆほびかでこうした最新の知見を

 

語ってくださったのは、

 

この分野の研究で日本をリードする

 

梶本修身医師。

 

大阪市立大学大学院医学研究科の教授です。

 

 

 

 

はたして、脳の疲労を解消するにはどうすればいいのでしょうか?

 

梶本先生が教えてくれた

 

とても簡単な生活術は3つ。

 

 

「横向きに寝る」

 

「サングラスをかける」

 

 

そして

 

 

「鶏のムネ肉を食べる」

 

 

鶏のムネ肉には

 

イミダゾールジペプチドという

 

疲労を解消する物質が含まれているそうなのです。

 

渡り鳥が長く飛べるのはこの物質のおかげなのだとか。

 

{7D9DE69D-9062-4E40-A60F-00805FEA4823}

 

あなたはどこまで行くの〜?(^^)

 

 




 

ではなぜ横向きに寝るのか。

 

それは「睡眠中に気道を確保するため」

 

良質な睡眠こそ、自律神経と脳を

 

ダメージから解放します。

 

気道が狭くてはそれが叶いません。

 

 

 

 

 

ではなぜサングラスをかけるのか。

 

それは「紫外線による脳のダメージを避けるため」

 

 

 




 

 

必要な方に参考になれば幸いです😉




そうそう、働きすぎって場合もあるから


そういう時はゆっくり休みたいですね。





あとは


「邪気払い」これも大事です。


すごい方法を知ったので、また書きます。





あなたのからださんに、ありがとうございます😊

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね