image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

糖質の食べ方を気にされている方、結構、多いみたいで、

 

今月号がおかげさまで「完売御礼」が出そうな勢いなんです。

 

これ↓

 

 

 

今日は、この特集の中から、「すごい情報」をお伝えしますね。

 

 

 

編集部のジェダイマスター、

 

編集の達人、尊敬する大先輩の、岩崎からお届けします。

 

 

〜〜〜

 

 

こんにちは、『ゆほびか』編集部の岩崎です。


いつも『ゆほびか』のメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

まず問題です。


「白いご飯」と「チャーハン」では、どちらが太りにくいでしょうか?

答えは、「チャーハン」です。

白いご飯を食べると、血糖値が急激に上がりますが、

 

チャーハンを食べても、急激には上がりません。

肥満を防ぐコツは、食べた後の血糖値の急上昇を防ぐこと。

 

その点、チャーハンなら、血糖値の上昇が緩やかなので、太りにくくなります。

チャーハンが太りにくい理由は、

 

「糖質とたんぱく質が一緒にあり、油でコーティングされている」から。

つまり、糖質(お米やパン、麺類など)も、

 

単独で食べると太りやすいが、

 

たんぱく質や油をチョイ足しすれば、

 

吸収が遅くなって血糖値のコントロールができ、

 

ダイエットに効果的というわけです。

このように、普段の食事に「チョイ足し」して、

 

糖質を味方につける「足し算食べ」を提唱するのは、管理栄養士の足立香代子先生です。

足立先生は長年、患者だけでなく、医師にも栄養指導を行う、プロ中のプロです。

足立先生は、カロリー制限や糖質制限といった

 

食べものを制限する」食事法は、栄養のバランスを崩し、長続きしないと言います。

そこで、バランスのよい食事を続けていくためには、

 

糖質やカロリーをカットするような「引き算食べ」でなくて、

 

普段の食事にチョイ足しして、食後の血糖値の上昇をコントロールする方法を考えました。

 

それが「足し算食べ」です。

「足し算食べ」では、あれはダメ、これを食べなさいはありません。

 

たんぱく質や油、緑黄色野菜を追加し、油と上手につきあっていくことが重要です。

また、足し算食べでは、多少のカロリーオーバーになっても、

 

血糖値のコントロールができるので、健康的にやせることができるのです。

「足し算食べ」は、楽なので、一生続けられる方法です。

「足し算食べ」の詳細は、今発売中の『ゆほびか』6月号の

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術」に掲載しています。

 

 

 

ぜひお手に取ってご覧ください。(岩崎)

 

〜〜〜

 

 

 

油と一緒に、糖質を摂ると、太りにくい!

 

健康にいい!

 

これは、かなり驚きの情報だと思うんです。

 

実は最近、

 

医師の先生らが病院でも勧めている健康油、

 

MCTオイルを、

 

酵素玄米にかけて食べてるんです、、、笑

 

 

MCTオイルについて書いた記事↓

痩せる!若返る!魔法の油はスーパーで買える!

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12346506402.html

 

 

MCTオイルはアマゾンさんとかでも買えますね。

 

 

コクがあって、けっこうイケます。

 

ついでに納豆もかけて・・・混ぜる・・・

 

本当にけっこうイケます笑

 

 

 

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね