愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

先日、”一瞬で邪気を追い払う「すごい言葉」”ということで、

 

「四弘誓願文」(しぐせいがんもん)をご紹介したところ、大反響で、

 

こんなお声をいただきました。

 

 

 

「今お部屋で口にしてみたら、ずっとつかえていた胸がすっとひいていきました( ˶˙º˙˶ )!!」

 

「なんか元気が出てきました。ありがとうございます

 

「唱えてみると身体の細胞にスッと入ってきます。今からずっと唱えさせていただきます。」

 

「仕事柄か、たまに、邪気を受け具合を悪くすることがあります。すごい言葉☺️私も朝の瞑想時に唱えてみます。」

 

目で追っただけなのに突然おなかがぐーっとなり始め、突然ハックシュンでした!」

 

「早速 大きな声で言ってみると身体の無意識な りきみや余分な力が フワッと浄化されたようで楽になりました

 

 

 

びっくりです。ありがとうございます。

 

もう一回、載っけときますね。

 

 

 

「四弘誓願文」(しぐせいがんもん)

 

衆生無辺誓願度 しゅじょうむへんせいがんど


煩悩無尽誓願断 ぼんのうむじんせいがんだん


法門無量誓願学 ほうもんむりょうせいがんがく

 

仏道無上誓願成 ぶつどうむじょうせいがんじょう

 

意味↓

 

生きとし生けるものが健康、幸せ、平和でありますように。

 

人間として生まれた苦しみを自ら断じることができますように。

 

いい学びは無限にあるけれど学べますように。

 

仏の道は天空はるかかなたまであるけれど達成できますように。

 

 

 

これは「ヨガの世界に入る時に必要な四つの知恵」を示していて、すなわち

 

「ほかのいのちをいただかないと生きていけない人間が

 

菩薩行に入るために自分自身に対して誓う知恵」

 

だということです。

 

 

 

日々、蚊や虫を(そうしたくなくても)殺してしまったり、

 

食べ物の命のエネルギーをいただいて、生きているのは事実ですね。

 

 

 

以下、先日の記事

 

 

 

この四弘誓願文を

 

何度も何度も唱えているうちに、

 

潜在意識の中に入り、

 

自分が最高の波動になり、

 

正しく元気になる。

 

 

 

わるいものは近寄ってこれなくなり

 

いい人ばかりと出会うようになる、ということなのです。

 

 

 

 

実は、書き忘れてたんですが、

 

唱え方にコツがあるんですよ。

 

それは、「言葉が地球を一周してくるイメージで唱えること」

 

地球の全てに、この言葉が風になって、触れていくようなイメージです。

 

 

 

 

こういう感じです。

 

しゅじょ〜う〜むへ〜ん〜せいがんど〜〜〜〜〜!

 

一息で唱え、この「ど〜〜〜〜〜!」のところで地球一周。

 

 

 

わかりますか。録音して載っけられたら、わかりやすいんですが。

 

 

 

ド〜〜〜〜〜〜〜・・・・・

 

あなたの声が、風に乗り、世界中を駆け巡って、

 

あなたのところに、よりパワフルになって、戻ってきます

 

慣れてきたら、全宇宙を巡ってくるように唱えます。

 

 

 

 

末広がりで、富士山の裾野が広がるように、

 

だんだん声を大きくしていくイメージだと、

 

只見のヨガ自然生活の際に

 

佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)が教えてくれました。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

そういえば只見で、こんなことがあったんです↓

 

image

 

雪が降り、今朝は、向かいの山が雪化粧と、紅葉。

 

山里の美です。

 

午後から、山の中を少し歩いたのですが、

 

途中、突然、

 

「おしっこ」のような「汗」のような

 

強烈なにおいが漂ってきました。

 

そして、なにか、ぞくぞくするような気配が。

 

おそらく、クマか、カモシカか、なにか

 

大型の動物が近くにいたのでしょう。

 

動物園のあのにおいと同じでしたから。

 

クマよけの鈴はつけていましたが、

 

その瞬間から、大声で

 

四弘誓願(しぐせいがん)の一節を唱えながら歩きました。

 

自然はすばらしいですが油断は禁物です。

 

自分の命は自分で守らないと、だれも守ってはくれません。

 

考えてみると、日々の生活や人生も、まるで一緒ですね。

 

一瞬一瞬はすばらしく、世界は愛に満ちているけど、

 

猛獣に出会わない工夫、

 

猛獣に出会った時の対策、やっぱり必要です。

 

それも、自分をたいせつに扱ってあげることの一つです。

 

健康雑誌もそのためにあるのかな、なんて思います(^^)

 

image

 

〜〜〜

 

 

 

森のくまさんは

 

全くもって、邪気じゃありませんが、

 

冬眠前は、ヤバイですよね。

 

 

 

 

あなたの快適な夜と、長い昼をお祈りしています。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね