愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想には悠久の歴史があります。

 

瞑想の中でさまざまなインスピレーションを得て、

 

文明が進歩してきたようなのです。

 

 

 

 

直感について、昨日、書かせていただきましたが

 

瞑想をすると、直感力が高まります。

 

本質の世界とのつながりが強化されるからです。

 

●あなたは「直感の世界」地上に再現するリーダー

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12370452429.html

 

 

 

今風に言えば、「マインドフルネス」ということになります。

 

健康法や能力開発法としても効果が高いことがわかっています。

 

 

 


 

僕も毎日、瞑想しています。

 

やり方はいろいろあります。

 

 

 

 

例えば、姿勢を整えて座り、

 

・呼吸を深くして、吐く息、吸う息を意識する

 

・呼吸を数えていく

 

・言葉やマントラをただ唱える

 

・ひたいのあたりに光をイメージする

 

・音の向こう側にある静けさを感じてみる

 

・ろうそくの炎を見つめる

 

・感情や思考を観察する

 

 

 

というように、じっとしてやる瞑想も、瞑想ならば、

 

 

 

・自分が今やっている動作を細部まで意識し観察する

 

・ピカピカに掃除する

 

・食事を徹底的に味わう

 

・仕事を誠心誠意、心を込めて行う

 

・目の前の人、目の前のことに、奉仕する

 

・大好きなことに没頭する

 

 

というような、動く瞑想もあります。

 

自分に向いているものがいくつかあると思います。

 

 

 

 

僕が好きなのは、自然の中で遊ぶようにする瞑想かなあ〜。

 

自然はそれ自体、いつでも瞑想をしている感じがします。

 

そこに入っていきます。

 

川べりに行って、水面を見つめる。

 

海辺に行って、波を見つめる。

 

水や風の感触を感じる。

 

水にプカプカ浮かぶ。

 

流れる雲をただ見る。

 

木漏れ日を見つめる。

 

星の瞬きを感じる。

 

自然の中を歩く。

 

走る。

 

 

 

 

 

お茶やコーヒーをいれる時、瞑想的にやることもできます。

 

すると飲み物の中に、

 

小さな宇宙が現れたり

 

天女が舞うこともあるようですよ。

 

 

 

 

瞑想用のCDを使うという手もあります。

 

ゆほびかのCDもぜひご活用くださいね。

 

(音に集中する瞑想法ができます)

 

 

 

 

 

ずっと瞑想を続けて、

 

深めていくのなら、

 

熟達した瞑想指導者に教わるのが望ましいようです。

 

潜在意識の広大な世界で、迷子にならないようにするためです。

 

僕もお師匠さんがいます。

 

 

 

 

 

ちょっと「脳と瞑想」の話になりますが

 

かなり研究が進んでいて、


例えば、マサチューセッツ大学医学大学院教授の

 

ジョン・カバット・ジン博士の研究によると、

 

マインドフルネスを8週間実践した人は

 

「大脳皮質の厚さ」が増しました。

 

また、ハーバード大学准教授のサラ・ラザー博士らの研究では、

 

瞑想の熟練者は、「前頭前皮質と島皮質」の体積が

 

大きいという結果が出ています。

 

脳が大きくなってる!?!? ってことですね。


さらに、ストレスに強くなったり、

 

集中力、記憶力、免疫力が向上することもわかっています。

 

 

 

 

脳や体の機能が高まる効果が、バッチリ得られると、

 

科学も、認めているわけです。

 

 


こうしたこともあってなのか、

 

アメリカでは、グーグル、ナイキなどの企業や、政府機関でも、

 

こぞって取り入れ始めました。


ジョコビッチ、イチローら、一流のアスリート、

 

スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツら経営者、

 

レディガガら、アーティストが実践していることも有名ですね。

 

 



1日のうち、わずかな時間を瞑想にあてることで

 

心と体が強くなり、

 

人間関係が改善し、

 

インスピレーションがやって来る。

 

仕事やお金の状況もよくなる。

 

若返る。

 

人相がよくなる。

 

運命の人と出逢う。

 

・・・というように、

 

結果的に、実利も多々得られるのは、

 

瞑想〜マインドフルネスの嬉しいところだと思います。

 

(バッチリ効果が上がることを誌面でも紹介してきました)

 

 

 

 

「本当の自分」とのつながりが太くなり、

 

内と外に、美しい世界が現れて来るのが、

 

瞑想のすっごくステキなところだと思います。

 

楽しいし、エコで環境にいいし、

 

もういらない力みが抜けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

月曜日ですね。

 

あなたの楽しい一週間を応援しています😆

 

image

今日も命にありがとうございます。

 

西田普

にしだあまね