愛する魂の冒険者たちへ

 

 

朝起きて、お祈りや、瞑想をする習慣があります。

 

その時に、時々、唱えることがあるのが

 

「四弘誓願文」(しぐせいがんもん)

 

です。

 

 

 

けっこう大きな声で唱えます。

 

スロージョギングしながら、

 

公園の木立の中で唱えることもあります。笑

 

 

 

 

心や体がスッキリ浄化されたような気持ちになるんです。


 

 

 

「四弘誓願文」(しぐせいがんもん)

 

衆生無辺誓願度 しゅじょうむへんせいがんど


煩悩無尽誓願断 ぼんのうむじんせいがんだん


法門無量誓願学 ほうもんむりょうせいがんがく

 

仏道無上誓願成 ぶつどうむじょうせいがんじょう

 

 

この「四弘誓願文」は

 

「ヨガの世界に入る時に必要な四つの知恵」を示していると、

 

只見のヨガ自然生活の際に

 

佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)が教えてくれました。

 

 

 

どんな知恵なのか?と問えば

 

「ほかのいのちをいただかないと生きていけない人間が

 

菩薩行に入るために自分自身に対して誓う知恵」だということです。

 

こんな意味だそうです。↓

 

生きとし生けるものが健康、幸せ、平和でありますように。

 

人間として生まれた苦しみを自ら断じることができますように。

 

いい学びは無限にあるけれど学べますように。

 

仏の道は天空はるかかなたまであるけれど達成できますように。

 

 

この四弘誓願文を

 

何度も何度も唱えているうちに、

 

潜在意識の中に入り、

 

自分が最高の波動になり、

 

正しく元気になる。

 

 

 

わるいものは近寄ってこれなくなり

 

いい人ばかりと出会うようになる。

 

 

 

松義先生は、世界中どこに行っても危ない目に合わなくなったとのことでした。

 

 

 

{2F8E7ED3-8E59-463D-9307-D711BCFDEB9C}


ちなみに只見の生活では毎日唱えていました。

 

で、どんどん元気になっていきました。

 

毎日、6時台に起きて、四弘誓願文や般若心経を読経したりして、

 

日によってランニングしたり

 

ヨガをしたり。

 

午前中か午後には

 

山を歩き、無数の命の気配を感じながら

 

呼吸法をしました。

 

 

 

 

歩けば歩くほど命の力が満ちて

 

心も明るくなります。

 

不思議なもんですね。

 

 

 

 

うおーうおーキャーキャーという

 

サルかなにかの声も聞こえてきます。

 

たしかに近くに彼らがいるのです。

 

 

 

 

ただ、熊やサルに出会ってしまうと、

 

自分も向こうも、お互いに困るので、

 

鈴をつけて歩きます。↓

 

{6A82825C-3AF8-496F-8F2E-19B8E2FD3807}


 

 

鈴だけではなく

 

四弘誓願文の一節を

 

大きな声で唱えたりもしました。

 

 

 

 

「衆生無辺誓願度」(しゅじょうむへんせいがんど)

 

生きとし生けるものが健康、幸せ、平和でありますように。

 

 

 

 

紅葉の山のなか、たぶん数キロ四方に人間がいない場所で、

 

おっきな声で

 

「衆生無辺誓願度」~~~!!!

 

 

ほんと元気が出ました。

 

 

 

 

 

ただし、実はこれには、副作用があります。

 

それは。。。

 

普段の声まで、かなり、でかくなってしまうことです。笑

 

 

 

 

 

{5ECA99D3-008E-446B-894D-F6FBDF02DC90}

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね