image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日は、牡羊座の新月ですね(^^)

 

しかも・・・天赦日という、

 

大吉日が重なっています。

 

 

 

 

願いごとを設定して

 

ノートなどに書き出したり

 

具体的に行動したりするのには

 

とても適したタイミング。

 

 

 

 

牡羊座が象徴するのは

 

純粋さ

 

正直さ

 

素直さ

 

勇気

 

本当の自分

 

新しい挑戦

 

リーダーシップ

 

といったテーマのようです。

 

 

 

 

 

 

 

ずっとやりたかったことを

 

本心に素直になって、

 

一歩一歩、けどダイナミックに、

 

形にしていくスタートには

 

絶好のタイミング!

 

と言えるでしょう。

 

 

 

 

ちょうど今、人の願いが叶っていく

 

スピードが加速していて、

 

それは地球の波動の変化と

 

私たちの意識の拡大、

 

情報網の進化が関わっているようです。

 

 

 

 

 

 

ほんのちょっと前までは

 

5年10年かかっていたことが

 

数日で現実になるような

 

「夢を生きる時代」になっているのです。

 

(この流れはますます加速していくでしょう)

 

 

 

 

あなたのすてきな夢は、

 

ほんの少しのアクションで、

 

ますます達成へと向かいます(^^)


 

 

 

 

~~~

 

 

 

さて、、、

 

なぜか、このタイミングで

 

僕が強く感じていることは、

 

 

 

「生活の枠組みをデザインしなおすこと」

 

「生活をもっと楽しむこと」

 

 

 

それが、

 

ものすごいパワーを発揮する!

 

ということなんです。

 

 

 

 

「生活」という字って、

 

両方とも、「命」を連想させる字ですね。

 

私たちの命は毎日の生活の中で、

 

燃えて、輝いています。

 

 

 

 

命の夢は、この地上で、現実となった時は

 

「生活」として現れます。

 

 

 

 

 

やりたいことを追いかけて、夢を叶えていくのと並行して、

 

「生活」を整えて、自分にとって、より快適に、より喜べる状態にしていく。

 

 

 

 

すると〜!

 

ますますヘルシーに、

 

スピーディーに、

 

トータルで、

 

人生の願いを叶えていけるんじゃないかな、と

 

感じているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只見で2カ月間、自然ヨガ生活を送ってた時にも、実感したのが

 

「生活って、本来、

めちゃめちゃ楽しいものなんだなあ」

 

ということです。

 

 

{F49C133A-3CA3-46F3-B034-5D567655D165}

 

↑ これ、なんだかわかりますか??(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

サトイモの皮をむく水車。

 

 

 

中に、サトイモを入れて

 

流れる水の力で回すだけ。

 

 

 

サトイモの皮も

 

栗の渋皮もきれいにむけると、

 

奥様のキエ子さんが教えてくれました。

 

 

 

 

 

美しく無駄がない道具です。

 

 

 

 

 

日々の生活そのものが、

 

実は喜び、幸せ、健康、気づきへの

 

絶え間ないチャンス。

 

 

 

 

古来、賢人たちはそのように見抜いて

 

日常の楽しい過ごし方と

 

生活哲学を説きました。

 

 

 

 

例えば、

 

昼まで寝てるのと、

 

朝、早起きするのとでは

 

生活の枠組みが全然違います。

 

(よしあしということではなく)

 

 

 

 

生活リズム、

 

働き方、

 

食事、

 

あいさつ、

 

掃除、、、

 

そういった、生活の基本を、

 

自分にとって、いちばん、快適な方向へ整える。

 

 

 

すると自然と、命の土台のところから

 

喜びがふえていく。

 

パワーが昇龍のように上昇していく!

 

 

 

 

 

 

 

頭で知っただけではなく

 

生活のなかで実践することが大事で、

 

そこには嘘が入り込みません。

 

 

 

その点で

 

佐藤松義先生、キエ子さんご夫妻は、

 

お二人とも生活を自由に楽しんでいて、

 

人に迷惑をかけていない。

 

「生活の達人」のように感じたのです。

 

 

{FAAF2242-BD79-4E3F-AAC1-D3729B4DD4FA}

 

僕が苦手なのは、片づけです。

 

ときどき必死になってやらないとダメ。

 

 

 

 

 

それと、早寝早起きが苦手です。

 

できないんだよなあ〜。

 

でも只見では5時起きでした。

 

寝る時間は0時すぎですが、

 

早く起きると、一日が長くなってうれしいんですね。

 

しかも体調がいい。

 

物語も思い切り書けました。

 

ということは、心は苦手意識を持ってるけど、

 

体や魂は喜んでるってことですね。

 

 

 

{1DBD7432-9F0E-4579-B457-099E4E1ADD38}


 

 

 

それと、ヨガのなかには

 

自分の生活の動作の一つ一つを、心を込めて、集中して行う

 

という知恵があります。

 

 

 

 

仕事に集中する。

 

目の前の人に集中する。

 

食事に集中する。

 

お茶を丁寧にいれる。

 

コップを丁寧に洗う。

 

 

 

これをカルマヨガというそうです。

 

なんでも集中してやると、

 

力がむくむく湧いてきて、

 

なぜか、いい気分でいられます。

 

 

 

例えば、いつも無意識にやっている動作だけど、

 

呼吸を、ゆったり深くする。

 

それだけで集中の度合いが深まり、

 

生活のクオリティがさらにアップします。

 

 

 

 

普段、気が付くと、仕事中に息を止めてたり、

 

いやに呼吸が浅かったりするんですよね。

 

 

 

でも、試しに深く呼吸すると、

 

丹田(たんでん。へそ下にある、体内のエネルギーセンター)にも、力が入って

 

いい感じになっていきます。

 

 

 

呼吸のたびに

 

大自然の無限のエネルギーが、

 

台風のようになだれ込んで来て、

 

生活を、力強く、助けてくれる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

食事ももっとヘルシーにできます。笑

 

 

これ↓これ↓これ↓
 

おもしろいのが、

 
卑弥呼は一度の食事で3990回噛んでいた、
 
という、大学教授の研究です。
 
それに対して現代人はだいたい620回。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

話を、ぐいぐい戻しますと、、、

 

 

 

 

呼吸一つから、生活をデザインしなおせる。

 

そういう、選択の力が、私たちにはあるんですね。

 

 

 

理想の人生を、生活レベルで、

 

(できるところから)

 

今日から選べるわけです。

 

 

 

それに伴って

 

夢の実現が、ますます加速していく・・・

 

 

 

 

今日は、そうした楽しいスタートを切るのに、うってつけの日。

 

 

 

 

あなたの理想の生活が

 

さらに進展することを、心から応援しています(#^^#)

 

image

今日も命にありがとうございます。

 

西田普

にしだあまね

 

新月と満月の願い事、こちらに詳しく特集しています↓