image

愛する魂の冒険者たちへ

 
今日は、一説には、幸せの日と言うそうです。


女の子の節句(ひなまつり)が3月3日、


男の子の節句(こどもの日)が5月5日、


その間の今日が


4月4日が『4(し)と4(し)』の合わさる日


つまり『幸せの日』笑。


また、男子(だんし)と女子(じょし)が歩み寄った日とも。。。

 

パートナーシップというものの奥行き、ありがたさと

 

 

おもしろさを痛感しています。


以下、以前に書いた内容ですが、


タイミングかな?と感じたので


再度シェアさせていただきます(^^)



ーーー

 

 

「幸せなで豊かな人ほど


パートナーをたいせつにしている」


という調査結果があります。

 

 

それを知った当時は、


「へー!そうなのか!パートナーを大事にしよう!」


と思ったものです。

 

 

でも今はどちらかといえば

 

いてくれるだけで、ありがたい


出逢ってくれただけで、ありがたい


どこかで元気でいてくれてたら、幸せ

 

という感じになってきました。(笑)

 

 

 

 

こういうのって時とともに変わりますね。

 

 

そして、上記の

 

「幸せなで豊かな人ほどパートナーをたいせつにしている」

 

ということの理解も、


以下のように変わりました。

 

 

 

 

 

「ちゃんとパートナーと向き合える人、


しかも、それを継続できる人は、


それができるくらい、器がでかいし、


人間を磨くことに前向きなんだ。


だったら、当然、パートナーとの関係も維持できるだろうし、


幸せも富も手にすることができる器なんだろうな」

 

 

 

 

パートナーとほんとうの意味で


つながって生きることは


(それも、短期間ではなく、長期間)


結構大変なことではあると思うんです。

 

 

 

 

 

人の心は一筋縄ではいきませんし、

 

パートナーとの関係を通じて


最高の自分とも、最低の自分とも、


向き合うことになります。

 

 

 

 

 

それがコワくなると


人は相手から逃げだしたり


関係をぶっ壊したりする気がします。

 

 

 

 

 

だからこそ


ステキなパートナーシップには憧れるし


それができたら素晴らしいと思っています。

 

 

 

 

 

さて・・・

 

人が、どんな人とひかれあうかといったら、

 

自分と共通点がある。

(だけど「真逆のところ」もある)

 

自分と共通の願い・未来像がある。

(だけど、「願いを実現していくやり方」が違う)

 

自分と共通の価値観がある。

(だけど

「片方は言動がポジティブ」

「片方は言動がネガティブ」)

 

自分と共通するライフワークをやってる。

(だけど

「片方はうさぎさんタイプ」

「片方はカメさんタイプ」)

 

 

というように、

 

「共通項」と


「違うところ」があって


絶妙のハーモニーを奏でるようになっているようです。

 

 

 

 

 

ところが、


お互いの言葉や行動、


コミュニケーションの「すれ違い」が重なっていくと、、、

 

互いの


「共通項」と「違うところ」が

 

ハーモニーを奏でるのではなく


「不協和音」になることがあります。

 

 

 

こわいですね。

この世のホラーですね。

 

 

 

 

最初のうちは、


「共通項」も「違うところ」も


お互いに魅力になるのですが




 

「すれ違い」が重なっていくと

 

「違うところ」が、がまんならない!


「共通項」さえ、腹立たしい!

 

となることがあります。

 

 

 

実はその時が、


「大チャンス」なんだろうな、


と今は思います。

 



 

お互いが、


ガードをといて、


お互いの弱さも含めた


ありのままの姿を


見せ合い始めた。

 

 

 

 

 

そのとき、


いいよ、いいんだよって、


ゆるしあえるのか?



 

それでも尊敬しているよ、


あなたはかけがえない存在だよ、

 

こんな私と、時間をともにしてくれて、


本当に感謝してるんだ、、、

 

となれるかどうか。

 

 

 

そうなれたら、ほんとうに素晴らしいと思います。

 

でも「もう無理だね」となるのも、全然ありだと思います。

 

 

 

この人とどうしたいのか?


という

「そもそも」のところに戻るしかないんでしょうね。

 

 

それで、ともに歩み続けることもできるし、


場合によっては、今までありがとうといって卒業する。

 

 

 

そうすると、どっちにしても、人生は深まるし、


人はググッと前に進みます。


魂も成長すると思うんです。

 

 

 

そこも含めて


パートナーシップのおもしろさだし、


おそろしさだと思います。

 

 

 

 

そこで今日は、編集を担当させていただいたムック、


「本田健 大好きなことをして人生を自由に生きる!」から、


本田健さんによる、

 

パートナーシップの知恵を

抜粋紹介いたしますね(*^^*)

 

 

 

 

◎パートナーシップは豊かさの源泉(本田健さん)◎


「パートナーがネガティブに見えるときは、

自分がポジティブすぎる可能性があります。

 

逆に、ポジティブに見えるときは、

自分がネガティブすぎるのかもしれません。


少し落ち着いてみると、状況が見えてきます。


なぜ自分はポジティブになったのか、

相手はネガティブになったのかといったことも見えてきます。


そうやって冷静に観察しないと、人生は変えられません。


パートナーがいてくれるから、

自分の位置が正確にわかります。

 

自分がはまっていた思考や感情、

そして、センターに行くにはどうしたらいいかが見えてきます。


「自分が正しい」という場所から出て、

相手の心に近づけたなら、

そこに幸せの源泉があるとわかるでしょう。

 

パートナーシップのすばらしさもそこからはじまります。
 

私が20代のころ、ある大富豪が、

「豊かさは、パートナー単位で受け取るものなんだよ」と教えてくれました。


「ほかになにもいらない」というくらい幸せなカップルは、

お金やチャンスに自然に恵まれます。


愛する人と幸せな関係を築いている人は、

自分と人生を信頼することができます。


「なにをやってもだいじょうぶ」という安心感と、

勇気を持つことができます。


にじみ出る自信と幸福感は、

その人を魅力的にするので、たくさんの人から応援されやすくなるのです。
 

大好きなことを始めるとき、

パートナーが最大の理解者になってくれたら最高です。


そのためにも、ふだんから、

小さなことでも合意して進むようにすることがたいせつです。


加えて、あなたがパートナーを応援しているかどうかもポイントになります。


イライラしたとき、嫉妬心や競争心がわいたときにも、

相手を大事にできるかどうか。


ここをクリアすると、お金や人生の流れが驚くほどよくなります。
(以上、「本田健 大好きなことをして人生を自由に生きる!」より抜粋)


 

 

 


 



 

本書には人生を変える心理学


「人間関係のマトリックス」が


掲載されています。


本書に付属のCDには、


本田健さん自身の音声でナビゲーションする


「次元上昇のための誘導瞑想」に加えて、

 

本田健さんのパートナーで、


歌手のジュリアさんのすばらしい歌が収録されています。


すごい波動なのでぜひきいてみてください・・・

 

 

~~~

 

 

 パートナーシップっていろんな形がありますね。


どこにも正解がないというか、あるとしたら、


その2人の間にだけある。

 

 

パートナーシップって言う学びを、


がっつりやろうと決めてきている魂もいれば、


そうではない魂もあるようです。

 




けれども、もし望むのであれば、本当に望むのであれば


誰でも、いつからでも、出逢うことは可能だし、



理想の関係を作り上げることもできる。




それは必ずしも、甘いことだけではなくて、


苦い思いも味わう道なのかもしれませんが。(笑)


僕の周囲で、幸せなパートナーシップを持っている、


偉大な先輩を見るたびに

 

尊敬しながらそう思います。

 

 

 



 

今日も命にありがとうございます。

 

 

西田普

にしだあまね