{A2DADBFF-45BC-4888-8D7A-FB327A8D99AE}

愛する魂の冒険者たちへ




3月22日は国連の「水の日」でしたね(^^)

それと、関係あるような

ないような話なんですが、

「水をきれいにすると

全ての運が良くなっていく」

という話を取材したことがあるんです。




この地球を、何10億年と言う単位で

循環している水。

水の流れを、

きれいにしていったら、

命にとって嬉しい。

見えないエネルギーも

味方してくれる。





地上の水をきれいにするには

体の内側を整えたり

意識を整えることも大事で

体に感謝するとか

「お水さんありがとう」という気持ちで飲む。

すると、体は元気になる。

自分を入って出て行く

無限の水の流れにも

いい影響がある。





そういう話でした。





川の流れをボーッと眺めたり

海の向こうの雲が動くのを見ていたりすると

時間を忘れます。
 
で、雨が降ったり霧が出たり

それで花の上に落ちた水滴を見たりすると

「水はあまねく存在する命」だと感じられます。
 




子どもたちが小さい時に、

当時住んでた家の近くにある

真姿の池に一緒に行きました。
 
武蔵野の雑木林の中に

清水が湧き出ていて、

一年を通じて清々しい場所です。

ここの水でお茶をいれたり

コーヒーを入れると

なんとなく味が丸いような気がしたものです。



 
この池の周りは不思議と、

とても大きく、木々が育っているのです。

直売所があって、

ここで取れたみかんや

タケノコとか

ダイコンなどの野菜は味が強くて、

食べると元気が出ました。
 



前も書きましたが

真姿の池の名前の由来は、

だいたい、こういうお話です。
 




「昔々、気立てのいい娘がいました。

ある時、娘が、原因不明の

皮膚の病にかかってしまいました。

全身の皮膚がただれた娘は心底、苦しみました。

ある時、娘は、精霊の声に導かれて、

その身を、池の水で洗い清めました。

するとたちどころに、

本来の姿を取り戻したのです。

その池は、真姿の池と

呼ばれるようになりました。」




 
水にまつわるこうした癒しの伝説は、

日本に限りません。



 
「無原罪の聖マリア」が姿を表し、

ベルナデッタという少女に、

地面を掘るように告げ、

そこから湧き出た泉は

数々の奇跡を起こしました。

「ルルドの泉」です。
 
 

 
源のほうへ立ち戻って考えれば、

水がないと、

私たちはほとんど生きていけません。
 



水の癒し効果とは、

私たちが日々生きて

生かされていることの中に現れている、

計り知れない力の一側面なのだと思います。
 



発売中の「ゆほびかゴールド」の

「瀬織津姫」特集の中では

「水は魂そのもの」と

羽黒山伏の星野先達が、

脚本家の旺季志ずかさんとの対談の中で

語ってくれています。
 
 
星野先達がひょうひょうと語る語り口が

すごく楽しいのですが、
 
星野先達いわく




 
「赤ちゃんはほとんどが水。

赤ちゃんは、魂そのものに近い。」
 




これにはハッとさせられました。
 



 
川がきれいになったニュースって、

無条件に嬉しくありませんか。

多摩川に鮎が戻ってきた!

やった!!っていう感じで。

海でゴミを拾ってくれている人の話を、

見たり聞いたりすると、感謝が溢れてきます。
 
僕も川、海、泉などに行ったらできるだけ、

目についたゴミを拾うようにしています。




 
水がきれいになったら嬉しい。
 
これは命のごくごく自然な喜びで、

願いなのではないでしょうか。


 
 
 
星野先達は出羽三山の山伏ですが

400年にわたり

水に感謝を捧げること、

瀬織津姫に祈りを捧げることをされています。
 


 
 
体の中がドロドロに汚れてますよ、

と言われたら、ほとんどの人は

きれいにしたくなると思います。

顔や体にゴミとか汚れがついてたら

奇特な人以外は、取りたいと思います。
 
 
 
地球の水をきれいにする。
 
そうした取り組みをされている方や

ニュースに接すると

本当にありがたいし

自分もできることがある、と感じます。



声高に正しさを主張したいのではなく、
 
それが自由だし自然だなぁって、

サラサラ感じるんです(^^)






体内の水にありがとう。

コップの水にありがとう。

お風呂の水にありがとう。

トイレの水にありがとう。



 
 

 
 
 
バリ島で浜辺のゴミを拾っている

宇宙の子マサさんという方がいます。

わずかなツテを頼って、

バリ島の海岸でゴミ拾いの活動を続けたところ
人が集まって、

運動となり、

昨年インドネシア大統領と面談されたそうです。

インドネシアは国を挙げて

海をきれいにする決議をしたのだそうです。
 
 




もう一つ、別の話ですが

手作りできる環境浄化資材「えひめAI 」というものがあります。

ヨーグルトや納豆を使って作ることができます。

検索すると出てきます。

微生物が汚れを分解し、本来の自然な循環へ導くのですね。

腸内細菌の働きで、食べ物が分解されるように。
 
各地で「えひめAI 」を活用し、

川をきれいにする活動が行われています。

自治体ホームページ
http://www.town.kihoku.ehime.jp/soshiki/kankyou/2.html
 
えひめAIについてはゆほびかでも、

特集をさせていただきました。

このブログでもまたご紹介したいと思います。

食品で手作りできて

実は、飲むと体も元気になるし、

水回りの掃除にも使えるし、

川がきれいになるという優れものなのです。
 
 



水の開運力ははかり知れません。

体内の水にありがとう。

コップの水にありがとう。

お風呂の水にありがとう。

トイレの水にありがとう。

あなたの中の水にありがとう。
 
お水さん本当にありがとうございます(^^)


{B0D2390F-8550-4A50-AC0D-0D1F1651D219}


 
 
今日も命にありがとうございます。
 
西田普
にしだあまね