image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

春に向けて、だんだん暖かくなってきていますが、

 

「寒の戻り」「花冷え」という言葉があるように、

 

3〜4月上旬ごろまで、気温が不安定な時期が続きます。

 

(特に朝晩はまだまだ冷えますね)

 

 

そんないま、

 

「体を冷やさないこと」

 

「体を温めること」

 

心と体をより快適にし、活力で満たして、

 

これからの運気の流れに乗っていくのにも、重要となるようです。

 

 

 


「冷えは万病の元」と言われますが、

 

体温が1度下がると、免疫力は30%下がると語る医師もいます。

 

実際に免疫力や血行は、体を温めると改善していくそうです。

 

 

 

 

また、「体の冷えは心の状態にも関連してくる」と、


冷えに注目してきた川嶋朗医師(東京有明医療大学教授)は、

 

ゆほびかの取材に答えて、かつて教えてくださいました。

 


例えば、

 

 なぜか落ち込む

 

 なぜかイライラする

 

 なぜか怒りが湧いてくる

 

 なぜか悲しみや孤独を感じる

 

 なぜか自分の感情が上手く表現できない

 

などの状態にあるとしたら、

 

体の冷えが一つの引き金になっていて、

 

体を温めることで、楽になっていく可能性があるというのです。

 

実際に、
 

川嶋医師は、うつなどの症状のある患者さんは、

 

体が冷えている人が多いので、体を温めることを特に勧めているそうです。


中には、それだけでかなり改善する人もいるとか。

 

 


実は『ゆほびか』では、

 

「体温」と「幸福感・運」の関連について

 

アンケートを行ったことがあります。

 

結果は、

 

体温が高い人ほど、幸福感が高く、運の強さも感じているという傾向が出たのです。

 

 

 

それを思い出して、僕も今日は、腹巻を引っ張り出して、今、巻いています😄

 

 

 

 

さて、ゆほびか今月号では、

 

特に女性の心身の不調を改善するのに役立つ

 

「おまたカイロ」を紹介しています。

 

これについては、また後ほどアップしますね。

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

 

 

西田普

にしだあまね