{660D9B1F-61FA-4B7D-B679-EF168D6DF83C}

 

 

 

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

伊勢神宮の外宮にお参りさせていただきました。

 

日々の命と豊かさに感謝し

皆様のますますのお幸せとご健康をお祈りさせていただきました。

 

すべての息子たち、娘たちが自分の道を歩めますように。

 

 

 

 

伊勢神宮には

五穀豊穣、お食事の神様といわれる

豊受大神がおまつりされています。

 

 

{AE03A854-6F72-44DF-8A73-BF4C0BC853F8}

 

{6DB03E0A-1614-4E7D-AB97-D25F49FEDAD0}

 

 

{502E4926-96A2-40BA-9DDA-47E48FECE6D0}

 

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

なので日々いただいている

 

お米の話を少しさせていただきますと、、、


お米がものすご〜く大好きなんです。

 

(糖質制限は僕にはできません)


 


ほかほかのご飯に感謝します。



最近はずっと「酵素玄米」をいただいています。


2カ月間、ヨガ自然生活をしたときに、

ヨガ食養生の達人・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖道ヨガ総合自由大学教授)に、

酵素玄米の作り方を、

改めて教えていただきました。

圧力鍋で炊くやり方です。
パール金属の圧力鍋で今は炊いています。

 

これです。12420円て出てるけど、

4800円くらいですね、今見ると。

パール金属 圧力鍋 5.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5042 パール金属 圧力鍋 5.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5042

12,420円

Amazon

 


こんな感じで作ってます↓

 

 

「酵素玄米の作り方」

 

1)自然栽培(あるいは無農薬栽培)の玄米5合を洗ってざっと研ぐ。

2)小豆を2つかみ入れる。

3)自然塩ティースプーン1〜2杯を入れる。

4)お水を1リットルほど入れる。

5)108回、右回りに混ぜる。
6)圧力鍋(土鍋や炊飯ジャーでも炊けます)で炊く

7)炊きあがったら、保温ジャーに移す。

 

保温ジャーはこれ使ってます

 

タイガー 電子ジャー 保温専用 保温ジャー 1升 マイルドグレー JHD-1800-HD タイガー 電子ジャー 保温専用 保温ジャー 1升 マイルドグレー JHD-1800-HD

 

Amazon

 


8)保温ジャーの中のご飯を一日一回、混ぜる。

 

1週間は余裕で持ちます。

だんだん色が変わっていくんです。

お赤飯のような色になって行きます。

(手前がそうです。)

image
1日にいちどだけ混ぜれば、1週間持つだけでなく
味わいも深くなっていきます。


好き好きだと思いますが3〜4日経った頃が1番おいしい気がします。


酵素玄米は

消化が良く、玄米の栄養を余すところなく取れる食べ方として、

愛好者が少なくありません。

 

素晴らしい健康効果を得たという声も上がっていて、

ゆほびかでも特集させていただいたことがあります。




玄米は、言ってみれば皮つきのまま食べるので

自然栽培、無農薬のものを購入しています。
探すと結構あります。

近所のお米屋さんでもありました。
インターネットでも、いろいろあって、ちょくちょく購入しています。

最近見つけたのはイセヒカリと言うお米。

自然栽培です。

(産地は熊本県です)
コシヒカリに品種改良される前のお米だということです。

 

塩昆布や、

おかかにお醤油、

佃煮、

梅干し、

のり、

もちろん、ごま塩も。
 
なんでも感動的によく合います。
 
噛むほどに感謝がわきあがります。

 

〜〜〜〜

 

 

 

 

 

内宮の近くの赤福の本店で、

 

赤福とお汁粉とをいただきました。

 

タクシーの運転手さんが、「50年食べていますが全然飽きません」と

 

おっしゃったのも納得の味です。

 

人造物が全くない山の水を使っているからだと思う、と運転手さんがおっしゃっていました。

 

自然の恵みは偉大ですね。

 

 

 

 

 

で、赤福の本店で、驚いたのが

 

ブログの読者さんの方から声をかけていただいたことです。

 

ありがとうございました😄

 

ちょうど、同行しているパートナーとの間で、

 

ちょっと涙が出るような話をしていた時でした。

 

読者さんに目撃されたかどうか・・・

 

いつからご覧になっていたのかわかりません(((爆)))

 

 

 

 

おかげ横町

 

伊勢うどん、ふわふわのうどんに衝撃を受けました。

 

今日生きて、このように参拝させていただけたことに深く感謝しました。

 

 




{0E9F6FF2-ED66-4B11-AD98-CCE28C80FEBD}


 

 

今日も命にありがとうございます。

 

西田普

にしだあまね