{B48EBC68-5B60-4A64-BA43-26AA3853BEA4}


愛する「魂の冒険者」の仲間たちへ

 

 

 

 

伊勢志摩の英虞湾(あごわん)を、ボートで渡りました。

 

60個も島があるんだそうです。

 

 

 

{33077FEF-1F0D-49B7-AC13-F5308317522E}

 

{7BD92532-81E2-4878-94A9-CE95D9FE6F74}

 

(黄色いベスト、、、ライフジャケットです。着用義務あり)

 

 

 

 

 

 

水や木や鳥、島々に、曇り空に、命を感じます。

 

 

 

 

 

{560F7F56-4638-44D8-A1DD-CAACE828126B}

ミキモト。

 

 

英虞湾では、真珠の養殖が行われています。

 

それまで不可能とされていたことを可能にした

御木本幸吉さん。

その功績は偉大です。

 

 

{AFB36F49-DF4C-45B8-9254-6121BB34C57E}
地元では
パール恵比寿
と呼ばれている像がありますよ。
見えますか。

 

 

 

 

 

 

あおさ海苔の栽培(養殖?)も行われているとのこと。↓

 

 

{19571937-1EFE-478C-A961-AC40E6A622ED}
 

 

あおさ海苔はこのようにして育てられているのですね。

 

とても美しいです。

 

潮の満ち引きに合わせて、上げ下げをしていて

 

「結構な重労働なんですよ」と聞きました。

 

 

 

 

日本古来の「八百万(やおよろず)の神」という世界観では

 

「全てのものの中に神様がいる」

 

ということになります。

 

 

 

真珠貝の中に。

 

あおさ海苔に。

 

 

 

 

 

ここでは、小林正観さんの著書

 

『小林正観CDブック 神様を味方にする法則』から

 

「喜ばれるとうれしい」

 

というお話を紹介させていただきますね。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

■■お金も「喜ばれるとうれしい」

 

すべての鉱物、すべての植物、すべての動物、すべての人間は、

「喜ばれたい」と思って、生きています。

 

植物、動物、人間はともかく、

鉱物や無機物が「生きている」とは、どういうことなのか。

 

それは、「機能がある」ということです。

 

例えば、コーヒーカップ。

コーヒーを入れられる状態なら、「機能がある」状態。

 

それを別の言い方にすると「生きている」となるのです。

 

カップが壊れ、コーヒーを入れられなくなったら、「死んだ」ということ。

「生きている」とき、そこには「魂」があります。

 

魂は、鉱物、植物、動物、と生まれ変わり、ついには人間となります。

 

私たちは、鉱物から何度も生まれ変わり、ここまでたどりついた存在です。

 

鉱物であれ、人間であれ、魂の方向は1つ。

「喜ばれたい」「喜ばれるとうれしい」というものです。
 
お金も同じで、「喜ばれたい」。

 

だから、貯めこまれたり、

自分の贅沢のためばかりに使われたりすると、

お金は悲しいらしい。

 

財布の中ではお金たちが、毎晩毎晩、情報交換しています。


「この人のところにいても、なかなか使ってもらえないよね」


「○○さんのところは、自分の贅沢やギャンブルばかりで、

私たちは、あまり喜ばれない存在になってしまうみたい」


「△△さんは、とても喜ばれるように私たちを使ってくれるんだよ」


「じゃあ、私も仲間といっしょに△△さんのところに行ってみたいな」
というわけです。

 

■■はやらないラーメン屋でお金を使う

 

人もお金も喜ぶお金の使い方の例としては、

あまりはやっていないお店でお金を使うことです。


ものすごくはやっているラーメン屋さんは1日1000食も出るそうです。

 

私が払うラーメン代金は、1日の儲けの1000分の1。

 

その隣に、ほとんど客が入っていないラーメン屋があります。

そこで私が払うラーメン代は、10分の1にもなるかもしれません。

 

そういう店での支払いは、ものすごく喜ばれます。
おいしくないラーメンが出てきてもいいのです。

 

「おいしくなってくれてありがとう」
「私の体の一部になってくれてありがとう」
と声をかけると、ラーメンがおいしくなります。

 

ほかの食べ物でも同様です。

 

お金の「喜ばれたい」気持ちに応えていると、

3年後くらいから、不思議とお金が入ってくるようになるようです。

 

~『小林正観CDブック 神様を味方にする法則』
1章「お金と仕事へのありがとう」より

 

 

〜〜〜〜〜〜

 

 

 

「みんなが喜ばせあっている」

 

という目でこの世を見てみると、

 

「喜びの循環」が見えてきて

 

とても楽しくなってきます☺️

 

 

 

 

{BBAA4465-C5D9-423B-AF42-99768FD6DCDB}
 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

 

 

 

 

小林正観CDブック 神様を味方にする法則 (CD付き) 小林正観CDブック 神様を味方にする法則 (CD付き)

 

Amazon

 

ゆほびかGOLD vol.33 幸せなお金持ちになる本 (CD、カード付き) ゆほびかGOLD vol.33 幸せなお金持ちになる本 (CD、カード付き)

 

Amazon