愛する魂の冒険者たちへ





春に向かっている中で、

なんか体がだるいな、

風邪ひきそうでしんどいなー、

ココやソコが痛い、

と感じている方がいるかもしれません。







あるいは


心が晴れずに、


自分なんて、という思いが渦巻いたり、


周囲の人が身勝手に感じられたり、


過去に置き去りにしてきたものに気づいて


千切れそうな思いを感じたり、、、






ということもあるでしょう。


季節の変わり目ってそういうことが増えます。






敏感な人ほど、


重苦しい冬に感じすぎて、


めげそうになってしまう。






でも、地球は回っています。


春は来ます。






冬の間は、みんな栄養を蓄えているんですね。


伸び伸びと芽吹いて、花咲かすために。

 

 

今は、こごえたような地面しか見えなかったとしても、


花が咲いて果実は実り


必ずたくさんの方々に潤いと元気を与えます。




ーーー



僕もしんどくなること、あります。 

 

ある時はこんなことがありました。


目を覚ましかけた時「緑色の物体」が


自分の中にあるのを感じたのです。

 

ティッシュの箱を倍にしたくらいの


大きさに見えました。


色は、緑茶飴みたいな濃い、不透明な緑色。


硬そうです。

 

これ、なんだろうな、と思ったら、


過去の、悲しみ、つらかったこと、


別離、孤独、などの体験とか感情とかが

 

「緑の石」みたいな塊になって、


ぽっかりと宙に浮かんでいたのです。

 

あれ、まだ、ここに、こんなに、固まっていたんだね、、、と思って、


ありったけの暖かさと光を、


その「緑の石」に当ててみました。


ありがとうという気持ちも、


ビーッと放射してみました。

 

そうしたら、その緑の石が、


だんだん透き通って


光ってふにゃふにゃになって行きました。

 

柔らかなエメラルドのようになったんです。

 

それは、「癒し」に役立つ物体?


にガラッと変わった気がしました。


 
ーーー
 

 

 

 

しんどい時や、「陰」が大きくなった時、


自分なりにあわてずに対処する方法があると


安心だし、人生の季節を楽しめます。




 

このブログやゆほびかでも色々ご紹介してますが、


次のような「お手当て」が、


実際、効果があると思います。

 

・「そういう自分を丸ごと受け入れ、認め、許し、愛する」(まなゆい)


・「汗をかくことをする」


・「掃除をする」


・「グレープフルーツやオレンジの香りを深く吸い込む」


・「生はちみつをたっぷり1~2さじ舐める」


・「身の回りにいる天使たちに心を向けてみる」


・「自分ができる奉仕を実践する」

 

・「大切な人に、優しい言葉をかける」

 





もう一つ、こんな寒い時期には


「おふろ」を上手に活用できると思います。


オススメは、



・塩風呂


・日本酒風呂


・焼酎風呂





これらは、スーパーで買える材料ですぐできますね。




僕の場合は


塩は500グラムくらい入れます。


1キロの袋の半分ぐらい入れるんですよ。


びっくりする位、全身がすっきりします。

でも、風呂釜を痛めないようにしてくださいね。






日本酒や焼酎はおちょこいっぱい程度です。


これも、頭や肩や腰がとても軽くなります。




実は医師も、患者さんにストレスケアとして、


焼酎風呂を勧めているんです。

 


精神科医のカリスマと呼ばれる神田橋條治先生は


 「脳の苦しみを抱えている人たち」に焼酎風呂を勧めています。

 

焼酎風呂は、皮膚から悪い気を排出して脳を鎮めるそうです。

 

PTSDや自閉症、発達障害といった


精神疾患の患者さん、


人間関係で悩んだり


学校で友だちにいじめられたりといった人たちが、


焼酎風呂に入ると、心の平穏を取り戻すことができた。


そんな実例があると教えてくださいました。


 

ぬるめの風呂に、おちょこ半分ほどの焼酎を入れて、5分程度つかるだけ。

 

入浴後は、


「頭がさわやか」


「目がぱっちり」


「スイスイ頭に入る」


「脳が涼しい」


といった感想も多いそうです。(ゆほびかでご紹介しました)




こうした一工夫で、


気分の落ち込みを


その都度解消すると


日々の快適さは格段にアップします。


お好みの方法で、 ぜひ試してみてくださいね。



 

もちろん、

 

ゆほびか今月号「脳の若返り法」でご紹介している

 

「細胞に感謝する入浴法」を組み合わせてもいいと思います。



 
image
 温泉行きたい(笑)

 



ーーー

 

ところで、

みことちゃんの物語の続きはどうなってますか、

早くみことちゃんに会いたいです、

というお声をたくさんいただいて、

ありがたい限りです。

楽しく書かせていただいてます。

書けたらすぐ載せさせていただきますね。

 



あなたがずっとずっとやりたいと思っていることを、僕は全身全霊で、応援しています。

 
 今日も命にありがとうございます。



西田普

にしだあまね