愛する「魂の冒険者」たちへ

 

 

 

オリンピック、めっちゃ盛り上がってますね。

 

家にテレビのない僕も

 

さすがに興奮が止まりません(笑)

 

 

 

 

羽生結弦選手の金メダル。

 

しかも

 

怪我からの大復活。

 

・・・どれだけ凄いことなのか。

 

その間のドラマを思い浮かべるだけでも

 

胸を打たれますし

 

彼がインタビューで語った言葉の

 

「明確さ」「明快さ」には衝撃を受けました。

 

 

 

で、何よりやっぱり、

 

氷上のあのパフォーマンス。

 

 

「大自然の驚異的な光景」を目撃した時のように

 

「おーっ・・・・・」

 

と声を上げるしかありませんでした。

 

 

 

すごいですよね。

 

どれだけの人が感動し、励まされたことか。

 

 

 

 

「自分の情熱を追いかける生き方の素晴らしさ」を

 

改めて感じました。

 

 

 

そして思ったこと。

 

僕も、今回の人生、オリンピックに出る!!!

 

ことはないと思いますが(笑)

 

「なぜか湧いてくるパッション」には従おう!!!

 

そのように、胸に誓いましたよね。

 

 

 

〜〜〜



 

情熱的に生きるといえば、すっごい人に会いました。

 

それは

アメリカの大富豪、ヨシダソース会長の吉田潤喜さん。

 

昨年、

700万部ベストセラー作家の本田健さんとのセミナーに参加したんです。
 

本田健さんの文庫の新刊

 

 



吉田潤喜さんは若い頃に単身渡米し、

ほぼ無一文から大富豪になった日本人として有名です。

ヨシダソースは吉田さんのおふくろの味を再現したもので、

アメリカで大ヒットしたのです。

 

 

 

僕が素晴らしいと思ったのは

吉田さんの人間のデカさ、

情熱やユーモア、それに

吉田さんが

奥さんを尊敬し、

家族を心から愛している

のが伝わってきたことです。

 

 

ゆほびかゴールドで本田健さんと吉田会長の

記事を掲載させていただくにあたって、

控え室でご挨拶したのですが、

間近でお話しするとすごい迫力で緊張しました。

 

特に眼光❣️

鋭過ぎ〜

 

 

そんな

吉田さんが

セミナーで繰り返し言っていた言葉が

 

 

「情熱100%で生きよう」

「見栄を張らない」

「アイラブマイセルフ」

 

「恩返しする」



 

 

自分の情熱を本気で追いかけたらどうなるか。

 

 

見栄をはるヒマなんかなく

自分に正直に、やりたいことを追いかける。


そして吉田さんのように

身近な人を大切にして、

人生で出会った

様々な人のご恩をハートで感じて、、、




 

自分にできる形で世界に

恩返しをするんじゃないかと思うんです。

 

 

 

吉田さんは、貧乏な頃に、

幼い娘の命を救ってもらった病院・医療に恩を感じ、

医学研究に多額の資金援助を行なっているそうです。

 
アメリカのご自宅での

 

チャリティーパーティーには

 

数千人も集まるとか、、、
 

 

 

 

自分が100%

自分の情熱を生きているか

それは自分の胸に聞けばわかるんや!


 

そう吉田さんが言ったとき

衝撃波がバーンと伝わってきて

自分の中に震えるものがあるのを感じました。

 

 

 

ヨシダのグルメソースの原材料名に

笑い

とか

家族愛

とか

パッション

とか

男気

って書いてあってもおかしくないと思いました。

 

 

本田健さんと吉田さんの掛け合いは本当に楽しくて、

現在、発売中の「ゆほびかゴールド37」の特集

 

「恩返しの成功法則」も大好評をいただいています。

 

 

これに出てます↓

 

 

 

今、僕の心に強烈に響いているのが

 

以下の吉田さんのメッセージです。

 

 

 

 

成功者が持っている素質を、

 

米国の大学が調査したんです。

 

そのトップ5なんだと思いますか??

 

そのうち一つ、

「日本人がなかなか持ちにくい要素」があります。

 

それは何か。

 

そう聞かれても、

 

日本人はなかなか、思いつかないんです。

 

それは何か。

 

「リスクをとること」や!

 

 



 

image

 

今日も命にありがとうございます。

 

 

西田普

にしだあまね