愛する「魂の冒険者」の仲間たちへ

 

 

パートナーシップは黄金の船。

 

その船は

飛ぶようにして水面を走り、

どこへでも行けるし、

宇宙の宝を見つけ出せる。

 

何より、船自体に、

とてつもない価値があるのです。

たとえ、故障しているように思えたとしても。

 

 

 

 

さて、ある調査の結果では、

良好なパートナーシップは、

健康状態や経済状態も良くするのだとか。

そりゃ、そうだろうなー、と言いたくなる結果ではあります。

 

 

で、ある時

経済的自由を手にしていて、

素晴らしいパートナーシップも楽しんでいるナイスガイに、

「パートナーシップの秘訣」を尋ねたことがあります。

新幹線の中でした。

 

 

彼は何と答えたか。

 

「自分が相手に、して欲しいことを3つ。

自分が相手に、して欲しくないことを3つ。

これを二人とも書いて、相手と交換し合うんです」

 

そしてこれは、

時とともに変わっていくものなので、

2ヶ月に1度とか、

3ヶ月に1度とか、

決めておいて、

定期的に更新していく。

 

すると

相手が何をして欲しいのか、

相手が何をして欲しくないのか、わかる。

 

なるほど!

これは素晴らしい秘訣だなと思いました。

 

パートナーシップがうまくいかない時って、

結局、

相手が何をして欲しいのか、

何をして欲しくないのか、

自分がほとんどわかっていない、

あるいはわかっているんだけど、

やらない。

 

そんなことが多いように思います。

 

それでは、たとえ

一人一人がどんなに素晴らしい人であっても、

パートナーシップは

なかなかうまくいかないかもしれません。

 

 

また

始まった時は熱々の2人でも、

時が経つにつれて、

すれ違うことってあるものです。

でも、お互いに、理解と思いやりを持つことができれば。

 

そしてこの

相手にやって欲しいこと、

やって欲しくないことって

本当に変わっていきます。

 

交換する言葉がどんな内容でも、2人の幸せにつながるのであれば

素晴らしいと思います。

 

 

 

どこかで少しでも笑顔でいて欲しい。

あなた自身を傷つけて欲しくない。

 

 

 

あなたの素晴らしい黄金の船が、どこまでも飛翔していきますように。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。