お米の話。

お米が大好きで
小さい頃から、
塩をかけたり、
お醤油をかけたり、

おかかも振ってみたり、
ふりかけをかけたり、
卵ご飯にしたり、


無限の喜びと栄養をいただいてきました。
ほかほかのご飯。。。
本当にありがとうございます。



最近はずっと玄米をいただいてるんです。
昨年の秋に2カ月間、

ヨガ自然生活をしたときに、

佐藤松義先生に、

酵素玄米の作り方を、

改めて教えていただきました。

それより前にもやっていた事はあったんですが、

圧力鍋で炊く方がやっぱりおいしいんですね。
パール金属の圧力鍋で今は炊いています。

 

これです。12420円て出てるけど、

4800円くらいですね、今見ると。

 


こんな感じで作ってます↓

 

玄米5合を洗ってざっと研ぎ、

小豆を2つかみ入れて、

自然塩ティースプーン1入れて、

お水を1リットルほど入れて

108回、右回りに混ぜます。

そして、圧力鍋(土鍋や炊飯ジャーでも炊けます)で炊いて、

炊きあがったら、保温ジャーに移します。

 

保温ジャーはこれ使ってます

 

 


保温ジャーの中で1週間は余裕で持ちます。

だんだん色が変わっていくんです。

お赤飯のような色になって行きます。

(手前がそうです。)

image
1日にいちどだけ混ぜれば、1週間持つだけでなく
味わいも深くなっていきます。


好き好きだと思いますが3〜4日経った頃が1番おいしい気がします。


これを酵素玄米と言って、

消化が良く、玄米の栄養を余すところなく取れる食べ方として、

愛好者が少なくありません。

 

素晴らしい健康効果を得たという声も上がっていて、

ゆほびかでも特集させていただいたことがあります。




玄米は、言ってみれば皮つきのまま食べるので

無農薬のものを購入しています。
探すと結構あります。

近所のお米屋さんでもありました。
インターネットでも、いろいろあって、ちょくちょく購入しています。

最近見つけたのはイセヒカリと言うお米。

自然栽培です。

産地は熊本県です。
コシヒカリに品種改良される前のお米だということです。

 

{C9F70AC0-E097-46FB-A569-4C0126077348}

 

 

 

 

 

 

 



今いただいているのは、つるかめ農園のお米。

こちらは千葉県いすみ市の鶴渕さんが生産しているものです。

 

 

{07D0FC7A-3EBC-4BD7-AC1D-0F4B1EABA5A1}

 

{8A5F0A48-9A93-4CCF-B251-983E865C19FA}

 

 

{4EF42949-AB04-46BF-8C1F-083C39281D8C}

 

 


データをとっていらっしゃるようで 

面白い結果が出ているそうです。

 

「酸化、還元電位を測定してくれた結果があります。

測定してくれた人は、還元力が高く薬のようなお米だとおっしゃていました。

お米でこれだけの還元力はあまりないそうです。」(鶴渕さん談)



 

{DFA5F183-C1EF-4E66-ABFF-95D3E24EFC13}

 

 

{71E8CEA3-1742-4083-A0C1-FE9D2554E30B}

 

 

つるかめ農園HP
見ると、おもしろいです。

田んぼのオーナー制度とかあるみたい。

 

 

鶴渕さんのところはお酒もあるんですよ。

これ。

 




もったいなくてまだ開けていませんでしたが

今日、これから飲んでみます。

 

 

 

 

今日は新嘗祭なんですね。

天皇陛下が、

今年の収穫に

感謝される儀式を

執り行われました。

 

 

 


僕も、あらためて

お米と生産者の皆様

お米文化

大自然に

深く深く感謝したいと思います。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

勤労感謝の日ということで

ねぎらいのメッセージもらいました。

嬉しいなあ。

 

 

{06762E19-92D1-4398-9BBF-B496DB35A81F}

 

 

ありがたい、、、涙ちょちょぎれる。

 

 

皆さんも

いつもありがとうございます。

あまり無理せずお体に気をつけて!