{77541DEC-3035-47DC-9492-B28D095A1DC6}


コーヒーがやたら好きで

一時期は1日に1リットルくらい、
毎日飲んでました。
 
 
うへへー
バリバリ働くぜ、、、
という燃料にしてたんだす。
 
 
 
今はそんなガブガブ飲んでませんが
あの香りの中で暮らしたいくらい
コーヒー豆の香りが好き(^^)
 
特に焙煎中のコーヒー豆
 
コーヒーの香りがする場所では
人は、より親切になる!
という研究もありましたよ、確か。
 
 
 
いちばんうまいと思ったコーヒーは
不食の弁護士、
秋山さんがいれてくれた一杯かなあ。
 
 
 
普段は
コーヒー豆屋さんで
焙煎したての豆を買って
ミルでがりがり。
 
プレス式ポットか、
金属製のドリッパーでいれてます。
ペーパーフィルターより
コーヒーの油の旨味が出て好きなんです。
 
おっさんの幸福。
 
 
でもブラックコーヒーを
一番最初に飲んだ子どものときは
変な味だなぁって思ったのを覚えています。
 
素に戻って味わうと
苦いよね。
酸っぱさもあるし。
 
いまは好きだから飲むけど
嫌がる人に飲ませたら
拷問ですね。
 
小学校のとき
親父が嬉しそうに豆をひいて、
ペーパードリップしたのを
家族で飲んだんです。
 
あれを飲んでるうちに
コーヒー好きになったんだよ。
 
 
ということで本日
親父さんの誕生日プレゼントは
エスプレッソマシンにしました。
{1321B2F3-066D-4900-98DC-430D9FDB02A6}

 
 
 
昔は体に悪いと言われてたけど
コーヒーは健康にいいというのが
いろんな研究でわかってます。
 
なんと血中に
長寿ホルモンが増えることが
判明しており
他にはそういう食品はほとんどないとのこと。
 
ゆほびか最新12月号では
レモンコーヒーという飲み方を紹介してます。
担当の伊藤からご紹介いたしますね。
 
 
ーーーー
 
 
こんにちは。
『ゆほびか』編集部の伊藤です。

コーヒーにレモンスライスを浮かべたレモンコーヒー。
意外に思われるかもしれませんが、コーヒーとレモンは好相性の組み合わせです。

そんなレモンコーヒーのびっくりするような健康効果が多々判明。

・中性脂肪を減らし、肥満を予防!
・血圧を下げ、動脈硬化を予防!
・認知症発症リスクが1/3に!
・長寿ホルモンが増える!
などなど、レモンコーヒーの多様な効果を、医師、管理栄養士、人気コーヒー博士の3名に教えていただきました。
{94A5BFC6-5B97-4FFD-B6AD-E4E7DDA549EC}


ちなみにレモンコーヒーは、健康効果を得るために飲むのであれば、ドリップよりもインスタントで淹れるのがお勧め。
飲む頻度は2~3時間おきがいいそうです。
(その理由は『ゆほびか』12月号の誌面にて!)

魅惑の味を、ぜひお試しください。
(伊藤)
ーーーーーーーー
ロシアやイタリアではレモンコーヒー、飲むらしいです。
やってみるとけっこう合うんですよ〜。
 
 
父母と
食事に行ったら
子どもが店内でロッククライミングしてた笑笑
海の幸をたくさんいただきました。
 
{576E4D04-075E-46AB-9869-4A18B5E3CD6D}
 
お父さんお母さんありがとうございます😊