今日は十五夜ですね。

 

はるか雲の上

 

しずかに月が光っています。

 

 

 

もう何年も前の

懐かしい写真と

文章が出てきました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

{E2F34999-B2DC-4E9F-A9EC-971751C85647}


娘にせがまれて、プールに行きました。

 

 

ひとしきり、楽しく遊び、泳いだあと、

近くの公園に立ち寄りました。

 

遊具で遊んだり、かくれんぼしたり。

 

丘の上を散歩していたら、

突然、娘たちが、木立の向こうにある、

夕日に向かって、手を合わせて、祈り始めました(笑)。

 

空に向かって、

また、お互いに向かって、

手を合わせています。

 

 

 

 

 

いつも見守ってくれている存在に、

手を合わせているのだそうです。

家族や、

おじいちゃん、おばあちゃん、

天国にいる、ひいおばあちゃん、パパの飼っていたクロ(雑種犬)にも、

みんなに、ありがとう、とのこと。

 

一緒に手を合わせました。

 

人生ではいろんなことが起きます。

 

楽しかったこと、

苦しかったこと、

嬉しかったこと、

悲しかったこと。

 

怒ったり無視したり、

心を凍らせるしかなかった思い出も、

優しい言葉をかけたり、

楽しく笑いあった思い出も、

いつか、すべてが記憶の彼方へ去っていきます。

 

こうやって公園で遊んだことも。

トランプしたり、

オセロしたり、

しりとりしたり。

夜店を眺めたり、

海辺を散歩したり、

緑のなかで目を細めたりしたことも。

 

100年もしたら、思い出す人もいなくなるけど、

すべては、嘘ではなく、

ほんとうにあったこと。

 

ひとりひとりにそういう時間が与えられています。

 

そして生きている間、ずっと、

いろいろなものが、

 

私たちを、応援してくれているのは、事実です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

{F065CBF5-07FC-4274-B151-3857337F3996}

 

 

 

 

 

 

十五夜の日は祈りを捧げるのに

とてもいいタイミングなんだとか。

感謝とともに

再アップしました。

 

そんでさっきの文は

以下に続きます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

野菜も、私たちを応援してくれてるものの一つです。

野菜には、大地と太陽のパワーが、

いっぱい詰まっています。

 

考えてみれば不思議です。

 

野菜を食べると、元気になる。

野菜を食べると、病気が治る。

野菜を食べると、おいしい。

野菜を食べると、笑顔になれる。

 

そうしたひとつひとつが、

奇跡のようなことなのかもしれません。

 

 

 

「ゆほびか」では「ハーバード式・野菜スープ」をご紹介しています。

 

ハーバード大学元准教授の、高橋弘医師が考案されたスープです。

 

材料は、タマネギ、ニンジン、カボチャ、キャベツと水だけ。

 

作り方は煮るだけと簡単。

氷らせていいので作り置きも楽ちんです。

 

高橋医師は、薬だけに頼らない医療をめざし、

糖尿病、高血圧、難治の肝臓病、ガンなどの治療に、

この野菜スープを取り入れ、

目覚ましい成果をあげています。

 

12キロやせた、更年期障害が解消した、

便秘が治ったなどの報告もあります。

 

 

たくさんのかたや家族の健康の支えとなったなら、

とてもうれしいです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

と、いうことで、、、

 

この野菜スープの新刊を

先日、大好きな先生ご夫妻に

プレゼントしたら

ニコニコされて

「また食べようかな」と

とても喜んでいただけました。

 

↓この本です(^^)

 

 
 

 

 

 

野菜大好きです。
 
焼き芋って、なんであんなに美味しいんだろう。
なんで、あんなにおならが出るんだろう〜。
ぷーぷーぷぷぷ。
おならで会話するシーンが
小津安二郎監督の映画にあったような気がする。
 
この時期からは、野菜スープに
サツマイモ入れても美味しいです。
 
僕も一時期飲んでたんですが
本当にオススメします。
 
せっかくなので明日もうちょっと
野菜スープについて書こうかな。
 
野菜スープの作り方と10大メリットにしようかな。
 
{03F9D1A7-8D28-4646-8454-CD641D30586C}

今日も  命にありがとうございます😊
 
西田普