{EBC1A216-5018-4865-A4E0-FA468D785FAB}

今日は思い浮かんだことを

バーッて書きたい気分。

アヤシイ内容を多々含みますので

苦手な方はスルーしてくださいね。


1)ホサナ


数日前に歩いてたら

「ほさな」

という言葉が浮かんできたんです。


「干さな?」

なんか、干さなきゃいけないものあったっけ。


布団を干さな~。とか。

そんなわけない。


布団を干したにおいは好きだけど。


「ホサナ」


調べたらヘブライ語で、

「どうか救ってください」

というような意味を持つ言葉らしく、

神様を讃える言葉だそうです。


いと高きところに ホサナ。


どこかで聞いてた言葉が浮かんできたんでしょうね。


ときどき、言葉がポッって

浮かんでくること、ありませんか。

こないだは、近所のプールで泳いでいる時に

「かきのたね」って言葉が

浮かんできました。

こういう時は後になって、意味がわかることが多いです。

とりあえず、ジャンボ柿の種を買って帰りました。


ほさな、ほさな。


神様、どこにいるのかな。

いらっしゃるなら、

いろいろ、お導き、お守りください。


布団は干しました☺️




2)あなたが神様


そういえばもう7〜8年前、

いろんな病気を「踊る」ことで治している

お医者さんにこんなこと言われました。


「患者さんの中に、

治る力があるんですよ。

薬や、医師がやれることは、

きっかけを作って差し上げることくらいで、

治してくれって頼られちゃったら困るんです。

それだと、一度よくなったとしても

また、病気になることがあるんですよ。

だから、あなたが主治医、

って伝えるようにしたんです。

でも、それでもまだ、

一度よくなってから、また病気になる人がいる。

だから今度は、

あなたが神様、

って伝えるようにしたんです」


このお医者さん、

患者さんと一緒に踊る活動をされていました。

僕も取材で踊りました。

好き勝手に踊ってよくて

ゴロゴロ転がってもいい。

ヘンテコなダンスでもいい。

相当楽しかったです。

数時間、

「夢中で踊る」ことで

心は真っ白になり

体は汗をいっぱいかきます。

これを繰り返すうちに

重病が快方に向かった例もあり

ゆほびかでも特集させていただきました。




3)反対側を取り入れてみる


八百万の神、とか、

神のひとしずくが自分に中にある、などと

いう言い方があります。


か=火

み=水

ということで、相反するように見えるものを

包み込んでいる。


自分が神様だとしたら、

何をするでしょうか。


こないだ、あるベストセラー作家さんと

打ち合わせをしたときに

「すばらしい人生を送るためにはどうすればいいか」

という話になりました。


二つありますねって話になり、


一つは、「人生の全てを受け入れて、幸せを感じていくこと」。

一つは、「自分の夢を追いかけて、やりたいことをやっていくこと」。


この二つは、両方とも大事で、

大事なんだけど、なぜか、人は、どっちか片方にかたよることが多い。


二つのうち、自分がやりやすいほうだけをやりがちですね、

って話になったんですよ。



例えば

夢や目標を追いかけるタイプは、

目の前にある現実をあまり楽しんでなかったりする。

家族との時間や、

幸せ感を置き去りにしてしまうこともある。


もう一つの、

受け入れ上手タイプは、

幸せな日々だけど、ハッと気づいた時に、

思いもよらぬところを漂っていて愕然としたりする。

経済的なことで困ったりとか、、、。



そこで

ちょっと、反対側のエッセンスを取り入れると

劇的にそれが効いて、人生が進むことがある。


自分で取り入れてもいいし、

実は、家族や、チームには必ず反対側タイプの人がいるので、

反対側タイプの人の力を

もっと、貸してもらってもいい。



ところが、、、

自分もそうだったので

よくわかるんですが、


ありがちなのが、

「自分と反対側のあり方」を、

心のどこかで、軽視してしまうことなんです。

これが、すっごく、もったいなかったりします。






長くて一度にアップできず〜

後編は後ほど。