image

 

おととし、およそ一カ月にわたって

断食をやったんです。

一日ゼロ食の期間が

3週間くらいだったかな。

 

サプリと水分は取りました。

 

ほんとに体が軽くなりました。

 

そして、生きるためのセンサーがすっごく鋭くなりました。

 

音や光や風。

人の感情の動き。

直感。

 

そうした全部をありありと、肌感覚でとらえるような感じだったのです。

 

 

たとえば

人が何を感じているか、

何を考えているか、

次に何を話すか、とか、

物事がどう進んでいくか、などが

サッとわかるような感覚です

(実際そうだったりしました.)。

 

で、おもしろかったのが

自分は食べないけど、

人がおいしそうに食べているのを見て、

よだれが出るとか

うらやましいという感覚はゼロだったんです。

 

かえってたまらなく

幸福感を感じたりしました。

 

食事ってありがたいものなんだ、

しみじみありがたい。

みんなおいしくて、本当によかったね、、、という感じ。

 

仕事や本のインスピレーションがわいてくる、ということも経験しました。

 

ただ、自分の場合は

「感情がすごい勢いであふれ出る」

ということがあって、

ちょっと戸惑いました。

 

怒りや悲しみを感じるとき、

爆発的でおさえがきかないんです。

それも、深いところから噴出するような感じでした。

 

こわ~・・・

怖いやつだったと思います(;´・ω・)

 

たとえていうなら、

おしっこを一秒もがまんできない感じ。

(実際、トイレも近くなった!!)

 

僕は、どちらかというと

感情を抑え込むほうだったので、

今では、ある意味で

心身のバランス回復の働きだったんだと思っています。

 

ちなみに僕の場合は、その当時、

デスモイドを治したくて、断食したんです。

同じやり方で、デスモイドが劇的に小さくなった方がいたので

チャレンジしたのですが、

そちらのほうにはちょびっと、効果があったけど、

根治には至らず。

 

人それぞれですね。

 

 

でもほんとに

いい経験でした!!!

 

 

長期間の断食や食事制限は、

何が起きてくるか人それぞれなので

正しい知識をもって、

やさしく並走してくれる専門家が

必要なことは間違いないと思われます。

 

 

特に、長期間の断食後、

普通の食事に戻っていくときには

きちんと「復食」しないと

命にかかわることもあると聞いています。

 

 

その点、今回の「腸の大掃除」特集でご紹介した方法はマイルドで

昨日ご紹介した通り

月に一回、週に一回でもOKというのが

気楽でいいですね。

 

 

 

山田豊文先生は

「新月の日は浄化する力が強いので、断食に好適」

と語っています。

 

以下に

担当編集の宗からお届けします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

おかげさまでゆほびか最新号

「『腸の大掃除』で病気が治る!肌・脳が若返る!」が

好評をいただいております!

この特集では、腸内を大掃除して細胞を元気にして、
便秘・下痢・おなら・ガス腹・アトピー・頭痛・うつまで一掃する
最新療法を紹介していますが、
ここではその中の1つ、「腸セラピー断食」に注目します!

最近、「断食」が注目を浴びています。
大相撲で39回の優勝回数を誇っている横綱・白鵬が
今年の五月場所で1年ぶりの復活優勝を遂げたとき、
その優勝インタビューで「断食をして体作りに励みました」と答えました。
食べて食べて稽古して体を作るのが基本の力士が、
断食で体を作ったというのはとても異例なことです。

しかし、白鵬関に断食を指導した杏林予防医学研究所の山田豊文所長は、
「細胞は食べていないときに活発に働き、若返ります。
 細胞が若返り、腸内環境も整う断食を行うと、
より力が発揮できるのはあたりまえです」
と語ります。

昨年、ノーベル賞を取って話題になった細胞の「オートファジー」
断食をしているときに活発になります。
オートファジーは自食作用と言われ、
ゴミや異常なタンパク質を食べ、きれいな細胞にします。
すると、肌や髪、内臓の若返り効果や、病気・不調の改善効果も期待できるのです。

そういえば、芸能人やタレントのみなさんも断食をしているかたが多いです。
タモリさんやビートたけしさん、落合博満さんなど、
いつまでも若々しく、大活躍されているかたばかりです。
彼らの若さの礎も、断食で細胞と腸を健康に保っているからだと思われます。

断食と言っても、今回紹介する「腸セラピー断食」は
誰でも簡単に行える断食の入門編です。

一か月に1回、一週間に1回でもOK。
それでも効果はかなり期待できます。

●宿便がドバッと出た!頭痛・肩こりが解消し白い美肌になった!
●全身のむくみが消えて、顔やせ・おなかやせに成功!
●仕事中に頭が冴えるようになり、運気も上がった!
●7kgやせた!睡眠の質がよくなり、プラス思考になった!
などの体験談も盛りだくさん。
詳しくお知りになりたいかたは、ぜひ今月号を手に取ってみてください!

秋はおいしいものが多すぎて、ついつい食べすぎてしまう季節です。
ぜひ腸セラピー断食を実践して、たまには腸を空っぽにして、
腸内環境を整えて、元気に健康に季節の変わり目を乗り越えてください!
(宗)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

次の新月は、

10月20日(金)

ですね。

 

 

image

今日も命にありがとうございます(#^^#)

 

 

 

 

 

予約受付中