image

 

今日9月21日は♥国際平和デー♥なんですね。

 

「国連はすべての国、

すべての人々にとって

共通の願いである

国際平和を推進する日として

9月21日を「国際平和デー」とし、

すべての国と人々に、

この日一日は敵対行為を

停止するよう働きかけています。」

(国連広報センターHPより)

 

小さいころから、なんでか、

平和に関心がありました。

 

取材させていただいたかたとか友達に話を聞くと

そういう人、けっこう多いな~という印象があるんです。

 

僕の場合は

いちばん最初に見た映画が、

たぶん母と一緒にいった

「ガラスのうさぎ」の実写映画だったんです。

(その次が、ドラえもん「のび太の恐竜」ね)。

泣いたな~。

 

父は、平和活動をずっとやってて

85歳の今も、ある意味、まだやってます。

 

ちょっとアヤシイ話でいうと

たましいは、生まれる時代、生まれる国、

生まれる家族をえらんでいるそうです。

 

僕はそういう家族を選んで生まれた、、、

ということからすると

やっぱり、あたたかな平和を体験したいという望みを、

たましいが持って生まれてきたんでしょうね。

 

人類史上、戦争や殺人が一日もない日、

あったのかな?

わかりません。

 

平和で豊かな日本に生まれ、

生きていることに感謝しています。

 

国際平和というと、

大きいことのようですが、

 

自分の内側の安らぎの感覚が最初なんだなーと

深くハラにおちたのが

この本だった気がします。

 

「なまけ者のさとり方」

タイトルも最高。

 

なまけ者のさとり方 PHP文庫 なまけ者のさとり方 PHP文庫

 

Amazon


ナマケモノ、ぐうたら、と聞いたら

駆けつけずにはおれません(笑)

 

自分の中には、楽しい仕事なら

徹夜だろうがなんだろうが辞さない

超働き者もいますが。。。

 

 

「男は働いてナンボだろ!?」

「男はけっきょく仕事でしょ!」

って女の人から優しく言われたこと、何回かありまっせ。

い・け・ず~

 

本当のことをいってくれてありがとう。

 

 

ま、

それはさておき

 

自分にとっては、

この本は、本当の意味で

お守りになるような感じの本なんです。

 

しんどいときに限らず、

ふと手に取ってページを開くと

いつでも、ふわ~っと

心が、大きく広がっていきます。

 

地球を包み、宇宙を包むくらい、大きく広がって

その感覚が、ここにいる自分にもどってきます。

 

ああ、そうだよ、そうだったよな~となります。

 

著者のタデウス・ゴラスさんと、

翻訳の山川先生ご夫妻に、

感謝しかありません。

 

あとは、

 

自分の身体を、健やかに保つ。

身体をいじめない。

身体と戦わない、というかね。。。

 

身体に備わっている、

とてつもない、

調和と自律のシステムをたいせつにしてあげる。

・免疫系

・自律神経系

・内分泌系、、、

 

腸内細菌を喜ばせる、

というのも有効だと思うんです(#^^#)

 

腸の中には、200兆個の腸内細菌が住んでるといいます。

 

人類が70億人だとしたら、その何倍もの生命が

身体の中にいま住んでいて、

今日もワーワーやって、

人生を支えてくれてる。

 

腸内フローラが整うと、

身体は元気になります。

 

余裕が生まれて、

本来の強さとやさしさが

戻ってくる気がします。

 

ちなみに最新号では、

「腸セラピー断食」をご紹介しています。

 

この秋場所はひざの故障で休場してますが、

横綱の白鵬関が、さきの優勝インタビューで

実践していることを明かして

話題になりましたね。

 

以下は編集担当の宗からです。

 

~~~~

便秘・肌荒れ・頭痛も一掃!
簡単に腸が若返る「腸セラピー断食」

前人未到の優勝回数を

更新し続けている平成の大横綱・白鵬。
約1年間、優勝から遠ざかっていた白鵬関が

復活優勝を果たした際のインタビューで、

「断食で体をつくりました」と答え、話題になりました。

力士が断食で体づくり…というと疑問に思いますが、

杏林予防医学研究所の山田豊文先生のお話によると、

断食をすると全身の細胞が活性化し、

腸内環境も整うので、

学習能力や身体能力が上がったり、

病気などの治癒力がアップしたりするのは理にかなっているのだそうです。

 

「でも、何日間も断食をするのはつらい」と思う人も多いでしょうが、

実は週に1回、月に1回の断食でも効果が得られるというデータもあるそうです。

腸が元気になり、全身が若返る「断食」のやり方について解説します。

(宗)

 

 

{D94F42F8-F014-416F-8B1B-A4F33D53346D}

 

{9E6FB7D6-7EE7-461A-909A-653B07EDC177}

 

 

{7B697896-F34A-4474-9646-E50198D231C3}


画像はゆほびかウェブより

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この号でご紹介中です。

ゆほびか 2017年 11月号 ゆほびか 2017年 11月号

 

Amazon

 

 

 

 

 

 

学習能力や身体能力が上がる。

ということですが

デキる人で、プチ断食をやっている人、けっこういるんですよね。

めっちゃ有名な作家さん含め、

何人も知ってます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕の場合は、体のために

何度か断食やったことあります。

いちばん長いので1カ月。

長いのは専門家に助けてもらわないと危ないですね。

 

 

 

国際平和デーに話を戻すと

 

やっぱり、

 

身近な人との平和、

家庭内での平和、

特に、

パートナーとのあいだの平和

というのが

大きなテーマとしてあるかな~と思います。

 

これはまた書きますね~。

 

それでは

ステキな夕べをお過ごしください。

 

バリ島の朝日。

世界がますます

みんなにとって住みよい場所になりますように~!!!

 

 

西田普

 

ゆほびか 2017年 11月号 ゆほびか 2017年 11月号

 

Amazon

 

ゆほびかGOLD vol.35 幸せなお金持ちになる本 (マキノ出版ムック) ゆほびかGOLD vol.35 幸せなお金持ちになる本 (マキノ出版ムック)

 

Amazon

 

予約受付中↓

ゆほびかGOLD vol.36 幸せなお金持ちになる本 (CD、カード付き) ゆほびかGOLD vol.36 幸せなお金持ちになる本 (CD、カード付き)

 

Amazon