なぜこんなにインド料理が大好きなのか

わからない。

 

小さい頃からカレーは大好きだったけど。。。

 

給食のおかわりで本気を出せば、カレーの日は無敵だったな。

速度、量ともに。

 

あれが運動会だったら西田くんは

ぶっちぎりのヒーローだったのに。

 

カレーをのどで食べるくらいの勢いだった。

華麗なるのどごし。

 

 

月日は稲妻のように過ぎ去り、、、

 

 

大学の時に、ガールフレンドから、インド料理の魅力を教わって以来、

スパイスの海を泳ぎ続けている。

 

30歳くらいになったら、

道を歩いてたらママチャリに乗ったインド人の方にお辞儀されたり、

道の向こう側から挨拶されたりするようになった。

なぜだろう。

 

そして、おそらく未就学の男の子から、

ままー、インドの人が歩いてるよ。

と言われたこともある。

 

ナマステ。

 

ナマステとは

あなたの中にいる神様に

敬意を表します。

と言うような意味らしい。

 

あなた様に

ナマステ。

 

 

これは南インド料理。

ミールスと言って、

マハラジャ気分を味わえる定食。

・日替わり野菜カリー2品 

   ナスのカレー。じゃがいものカレー。

・ポリヤル(野菜のあっさり炒め煮) 

・サンバル(豆と野菜のカレー) 

・ラッサム(タマリンドと胡椒のスープ) 

・自家製ヨーグルト

・マンゴーのデザート

・チャパティ(全粒粉の薄焼きパン)

・ピクルス

・長粒種の香り高いライス

 

ライス、サンバル、ラッサムはお代わり自由。

油ぽさはゼロだから進む進む。

だけどライスとサンバルだけで

もういっぱい。

これで2000円。

信じられない。

 

自分はベジだけど

ノンベジのもある。

 

どこどこ? と聞かれたら

御徒町のアーンドラ・キッチン。

手加減一切なしの

フレッシュなスパイスに刺激され

体と心の覚醒が進むのだった(^^)

 

スパイスは脳の血流を促進し

脳を活性化させるという医師の研究もあったりする。

仕事の能率アップ、

閃き・直感力に磨きをかけるのにも

インドカレーはいいと思う。

 

所帯持ちだった頃は

休日に鍋いっぱいインドカレー作ったもんだった。

ケララカレー。

あれは楽しかったなー。

 

インドのあたりにはご縁があるんだろうな。

今生も、ヨガに命を助けられたようなところがある。

 

以前、瞑想していたら、こんな景色を見た。

 

白い山々の峰と

青い湖と

白い服を着たおじいさんの私。

洞窟の中で身を横たえて

この世を去る場面だった。

周りにはたくさんの

巻物のようなもの。

看取ってくれたのは、

美しい鹿だった。

 

全てが深い青の中に消えた。

完全にイメージの世界。

 

前世ってものがあるとしたらの話、

あなたは前世覚えてますか?

今生で好きなものの中にヒントがあるらしい。

 

僕はいくつか浮かぶ。

でも覚えてる必要は全然ないらしい。

必要ないから。

 

前世があるとしたら

何回も繰り返してるのだとしたら

国境や人種や時代や身分は関係なく

みんな食べて出して

笑って泣いて怒って

誰かを愛して

生きて死ぬってことを

体験するためってのもあるんじゃないか。

 

僕はキムチや参鶏湯も大好きだよ。

 

違う国の料理を

今回生まれた国で

こんなに美味しくいただけるなんて

ありがたい。

 

人類は進歩してる。

 

これからだって

考え方が違っても

同じ料理を

同じテーブルで

美味しく食べることは

できると思う。

 

 

 

 

なお、スパイスは腸にもかなりいいらしい。

ターメリックの和名は、うこん。

ぜひ、読み間違えないようにお願いします。

カレー特集は載っていませんが↓

image