{F99D348B-FE2F-43E7-B215-B4F74373F1EB}



昨日、親知らずの治療を受けました(
^^)




大企業の経営者やベストセラー作家も通う

東中野の安藤歯科クリニックの

安藤先生は

独自の理論をお持ちです。




安藤先生いわく

歯は、

水晶のような性質があって

感情エネルギーや

霊的なものまで

ため込むのだそうです。




虫歯のできる場所によって、

パートナーとうまくいってるかどうか、

例えば、愛人がいるとかいないとかまで

当たっちゃうこともあるそうです。




歯の中でも特に、

親知らずは

先祖の因縁をため込みやすいのだそうですよ!!!




そして

歯の噛み合わせは

人とのかみあわせも左右するために


歯を適切に治療すると

人間関係や仕事も

好転することが多いそうですよ。


安藤先生の本




久々の歯の治療はドキドキものでしたが、

丁寧にやっていただいて

スッキリしました。





不思議な気分。


外界とうまくつながってるのは

歯のおかげもあるんだな~~って

改めて気づきました。




よくかめないと美味しく栄養取れないし

内臓にも負担がかかります。





本音を言えば

子どもの頃の記憶があって

歯医者さんは怖くて

なるべく行きたくない場所なんですが


歯は明らかに

健康の一大ポイントです。




虫歯や歯周病は感染症であり

多くの病気を引き起こすことも

明らかになっています。




それを知りつつ

忙しいとかなんとか言って


虫歯を放置するのは

自己破壊行為の一つかもしれません(^^;;



セルフサボタージュといって

自己破壊衝動があると



仕事や恋愛や願望達成も

肝心要のところで

うまく行かなかったりするらしい。



それ気づかせてくれて

虫歯ありがとう😊


もちろん

歯、ありがとう😊

歯を大切にしよう~



ゆほびかでは

「乳酸菌歯磨き」

という特集を何度か組んだことがあります。


医師の今井先生が提唱した方法で

乳酸菌製剤で磨いたり

ヨーグルトで磨くと

口の中の菌のバランスが良くなって

歯周病の予防や改善、

虫歯の予防にも役立つというもの。


実行した方から口臭が消えたとか

歯のグラグラが止まったなど

ご報告が多々あり

大反響でした。


確か学会発表もあったはずです。


僕もやってみましたが

翌朝の口の中の感覚が

スッキリしていました。


ちょうどよく思い出せた!

今日もやってみます(^^)




マキノ出版の歯周病ムック




乳酸菌歯磨きの本