{065F3870-E800-4D4E-9648-73626AB00488}

今日も、月がとてもキレイです。

 

 

部屋を暗くして

月の光を浴びていると

風が体をなでてくれます。

 

いい夜です。

 

さて今日は、広島大学名誉教授、町田宗鳳先生の

「ありがとう瞑想法」を、

編集部・伊藤から、

ご紹介いたします。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ありがとう禅」とは、「ありがとう」という言葉をゆっくりと朗唱する瞑想法です。

ありがとうを繰り返していると、脳波はベータ波から、アルファ波やシータ波に変化します。

脳波の変化にともない、直観力は増し、悲観的な考え方が消え、自分のことを肯定的に受け止められるようになります。

「ありがとう」は、感謝やお礼を表す言葉ですが、もう一段深い意味を言うなら、「すべてを受け止める言葉」です。

喜ばしいことだけでなく、つらいことや悲しいことも含めて、すべてを「ありがたい」と受け止める、絶対肯定の言葉です。

「ありがとう」の音に浸っていると、温泉で体がほぐされるように、さまざまなこだわりが溶けていき、共感力が高まって、自分と外の世界がつながっていきます。

すると、大きなスケールの感謝の念が自然とわき出します。

単に利己的に「自分にとってよいことがあったからありがたい」というのではなく、

「この宇宙の中で命を与えられ、生かされていること自体がありがたい」

と気がつくのです。

こうした気づきから、しだいに、何事にも「ありがたいなあ」と感じられる心が作られていきます。
物事を喜びやうれしさにつないだり、「ありがとう」と口に出したりするのが上手な、〝感謝体質〞になるのです。

そういう人のところへは、感謝したくなるような、よい出来事が、自然に引き寄せられることになります。

現実を変える力がない瞑想は、本物ではありません。
―――――――――――

ムック『「ありがとう」は奇跡の言葉』より、町田宗鳳先生(ありがとう寺住職・広島大学名誉教授)のお話です。

興味のあるかたは、ぜひ書店でご覧くださいね。
「ありがとう禅」のやり方も、詳しく載っています。

本書ではこのほかにも多くのかたが、「ありがとう」という言葉の魅力を語っています。

「ありがとう」の効果的な言い方や感謝の方法はもちろん、
○会社が黒字経営に!
○薬物中毒、うつを克服!
○不治の病から生還!
○子どもの心が安定した!
など、「ありがとう」が起こした奇跡の実例も多数ご紹介しています。

こちらの特設ページでは、誌面の一部をダウンロード(PDF)し、試し読みいただけますよ~

★本日、試し読みPDFを1本追加いたしました!

心からの感謝をこめて。(伊藤)

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

ビートルズ、ジョンの名曲

ストロベリー・フィールズ・フォーエバーをかけて

月光浴しました(^^)

 

このうたは戦争孤児院のストロベリーフィールドをモチーフにしていると

いわれています。

 

いまストロベリーフィールド孤児院は閉鎖され

祈りと瞑想の施設つき修道場になっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

{CD477C92-54EE-4C7F-9FEA-B49E752A26D4}

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。