今日は、ゆほびかムック『「ありがとう」は奇跡の言葉』から、

日本一の個人投資家・平成の花咲爺として知られた、

竹田和平さんのお話をご紹介させていただきます。

(以下、ムックから抜粋)

 

竹田和平さん

~~~~~~~


◆お金が欲しい人に勧めたいこと


お金を欲しがる気持ちももっともですが、お金より大事なのが徳です。
お金は徳の一部なんです。

徳はお金にもなるし、欲しいものにも変わる。徳を積んでいると、会いたい人に会える。福が勝手に寄ってくる。

ただ、お金は100万円貯めれば安心かというと、そうじゃない。200万円でも心配。どこまでいってもきりがない。嫌になっちゃうでしょう。

それで私は、「貯徳」を提唱しています。貯金よりも貯徳がたいせつなんです。

徳といえば、花咲爺。花咲爺は、枯れ木に灰をまいて花を咲かせ、人を喜ばせます。かたや意地悪爺は、殿様の目に灰を入れて立腹させてしまった。

同じことをやったら同じ結果が出るというのは、今の時代の合理的な判断。同じことをやっても結果は違うというのが、花咲爺物語です。

2人の違いは徳のあるなし。
徳というのは、人の心に何を与え、どれだけ喜ばせたかということです。

人を喜ばせて生きるなら、徳がある。「相手を喜ばせたい」「喜ばせられてありがたい」という思いがあれば、なんでもうまくいく。きっと来世も、徳をもって生まれることができる。

人間は、人を喜ばせると幸せになるようにできています。


◆ありがとうを唱えると運がよくなる


「貯徳」するいちばん簡単な方法は、「ありがとう」を唱えること。

ありがとうは喜びを生む徳です。言った人も聞いた人もうれしくて、今すぐに始められて、必ず、運がよくなっていく。

だから私は、「ありがとう」にお金も払います。

うちの従業員は「ありがとう」を月に100万回唱えると、1万円受け取れることになっています。
先日、離婚して生活が苦しいという女性に、「ありがとうを50 万回言ったら、10万円で買うよ。50時間でやれば時給1000円だよ」と言ったら、ほんとうにやってくれました。

「ありがとう」を増やすと、人からありがとうと言われる生き方が自然と身につきます。

そういう人は幸せです。徳があり、人に喜ばれる人は幸福なんです。お金に好かれるだろうし、お金を得たときは、徳のある、喜ばれる使い方で還元する。

お金が儲かってきたら、世の中のお金を預からせていただいているのだから、無私の心で、人の役に立つ使い方をする責任があります。

そんな存在を、昔の人は「旦那」と呼びました。旦那の旦は、日が昇り、希望が輝くという意味。那は人が住んでいる町を表しています。

旦那とは、町を明るくして希望をもたらす太陽なんです。

旦那の語源は、サンスクリット語の「ダーナ」だそうです。「助ける、与える」という意味の「ダーナ」が変化して「旦那」になった。「マダム」や「マドンナ」にもなったと言われます。

徳を積んで豊かになった旦那、マダム、マドンナたちが、未来のためにお金を使えば、どうなるでしょう。町の太陽が、世の中に増えていったら……。

「旦那として、投資先の会社の経営者たちを励ます」――そう思って、私は中小企業への投資を始めました。
中小企業の経営者にも、すばらしい旦那になって活躍してもらいたい。日本に旦那を復活させたいと思っているんです。

今は、個人と個人がつながって助け合うという感覚がどんどん減って、国と人間がつながってきている。生活が困難な人は生活保護をもらったりして、国に助けてもらっている。
財政赤字が膨らんでいるのは、その結果。

時代は、旦那を必要としています。

 

(以上、『「ありがとう」は奇跡の言葉』、竹田和平さんの記事より、一部抜粋紹介)

~~~~~~~~~~~

 

 

天国の和平さんに心から感謝します。

 

 

 

 

以下、担当の伊藤からムックのご紹介です(^^)

 

 

 

~~~~~~~


「ありがとう」は徳を呼び、お金や福をもたらすとともに、世の中さえ明るくする――
と語った和平さんですが、本書ではこのほかにも多くのかたが、「ありがとう」という言葉の不思議な力を語っています。

「ありがとう」の効果的な言い方や感謝の方法はもちろん
○会社が黒字経営に!
○薬物中毒、うつを克服!
○不治の病から生還!
○子どもの心が安定した!
など、「ありがとう」が起こした奇跡の実例も多数紹介しています。

特別付録は、のぶみさん&正観さんの「ありがとうカード」です♪♪

興味のあるかたは、こちらの特設ページで誌面の一部をダウンロードしていただけますよ~(伊藤)

~~~~~~~~~

 

 

大切なあの人へのプレゼントにもぴったりと評判です♪

 

{E6B5E9A7-0886-487F-8CC4-6FCC81B6A2F8}


明日もステキな1日をお過ごしください(^^)