八ヶ岳に来てます。

 

ネパールに23年間で100校以上の学校を作った日本人、OKバジさんのお話しを聞きました。

 

{ACF55430-42C9-4B27-BA56-80D10631FC1A}

 

 

OKバジさんは、頼まれごとに対してどんな時もOKというので、現地でOKバジと呼ばれているそうです❣️

 

バジはおじいさんというような意味。

78歳とのことですが、ちょっと年齢がわからないような身のこなしで、

 

すんごく自然体だけど

深いところから自分にOK出している人特有の

いい雰囲気を感じました(^^)

 

 

5キロ先から水を引いて

水汲み場を作ったりトイレを作ったり

ヘルスポストと言う病院のようなものを作ったり

 

また現地の方の経済的自立のきっかけ作りといったご活動もされています。

 

やってあげてる感はゼロ。

どこまでも対等な目線でご活動されているのがわかりました。

 

声もお話しも若々しい~~(^^)

 

やはり人間は、本当にやりたいこと、

情熱を持てることをすると

無限のパワーにつながるのですね。

 

健康にもいいはずです(^^)

 

人が人を支援するとは、どういうことなのかも

考えるきっかけになりました。

 

 

{F5ACCE3E-DB35-4EB6-BEA9-91E45E2E3167}

 

 

 

参考になるお話し満載で

機会あればまたシェアさせていただきます。

 

(追記1)

OKバジさんの今回の日本滞在のスケジュールは以下に出ていました。

日本全国で講演をなさるようです。

http://okbajischedule.wixsite.com/2016

 

(追記2)

そしてOKバジさんについてのより詳しい情報や、現地でのご活動や応援方法などは以下に出ていました(^^) http://dzenjapan.org/user_data/about_okbaji.php

 

 

{11F61C84-C3E0-43C2-AE52-5B81D18784E8}

 

{869FEC21-6D2F-46DF-A0AE-826E0A5B20B3}

 

雑誌エデュカーレの読者交流会、

保育に携わる方が多く参加されているのですが

楽しい会で

元気が湧いて来ます。

 

 

 

 

ゆほびかでも、こういう楽しい交流会どんどんやりたいな。

 

 

 

{1A61A4A1-42BD-427C-B255-8DF7D3D71C6D}


大学の先生、メディア関係の方、ヨガの先生たちと。

 

 

明日は早朝からヨガです。

 

 

{2262772D-E3F2-46A4-9506-84D74DCE72D4}

 

{477EEDC3-3671-4B99-940D-7B40BB5894A0}

 

{05B238AD-7228-47E6-863D-B7E7D2DD9019}

 

{35EC0648-409D-459C-A872-9C4D2AF0FCD3}

 

{E0A4C80A-8059-4C3D-9F1C-B22555E3D8CE}

 

 

 

楽しい週末をお過ごしくださいませ~~(^^)