ちょっと前、

ポール・マッカートニーの来日公演がありました。

 

手術~退院後で

行く予定ではなかったのですが

「こうして命をいただいたのだから、

これから一片の後悔もないようにしよう」

とふと思い立って

急きょ、長男といっしょに行きました。

 

 

{7F889FE0-C03B-49CF-AA59-570C82E15893}

 

 

 

 

 

 

名曲、名演奏の数々、

素晴らしい時間でした(^^)

 

隣を見ると長男もにこにこ。

 

 

ポールが、だれより楽しそうなのがとても印象的でした。

曲のあいまに、休むどころか

踊ったりしているのです。

(それを2時間30分! ポール74歳、私の母と同い年、、、)

 

 

大好きなことに打ち込んでいると

いつまでも若々しくいられる、

これホントなのかもしれません。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

ところで

米国の小説家スティーブン・キングに、

「ダーク・タワー」という傑作小説があります。

 

「ダーク・タワー」はキングの集大成、

ライフワークとされる大作です。

 

荒れ果てた数千年後の世界を、

最後のガンマン、

ローランド・デスチェインが旅する物語です。

 

 

これは第1巻。

文庫で16冊あります。

どんどん面白くなります。

今年映画になるそうです。

 

 

作中で、民衆がある歌を大合唱する、忘れがたいシーンがあります。

その歌は、ビートルズの「ヘイジュード」。

 

 

文明の残骸が横たわり、

虚無がおおいゆく世界に、

命の賛歌のように響き渡る「ヘイ・ジュード」。

 

絶望と、希望と、おさえがたい熱情とが、

風のように大地をわたっていくさまが、

まるでもう一つの現実のように感じられたのです。

 

 

数千年後、人間の文明はどうなっているのでしょうか?

人の心は?

 

そのとき、歌い継がれている歌があったとしたら、

それはどんな歌なのでしょうか?

 

 

 

※ヘイ・ジュードは、ポールの曲。一説には

両親が離婚して悲しんでいる男の子(ジョン・レノンの息子ジュリアン)を

力づけようとして書いたのだと言われています。

 

~~~~~~~~~~~~

 

ヘイ・ジュードは確かにとんでもない名曲です(^^)

東京ドームも大合唱でした!

 

 

 

 

でも

私たちひとりひとりの日常の

ちょっとした行動や言葉の選択が

実は数千年後、数万年後の地球に

大きな影響を与えているのかも

という気もします。

 

 

{8DA1329B-E542-4164-85DF-DB3F36CDAC52}

あるとき、冥想していて

地球のはるか未来(?)を幻視したことがあります。

ふたつの地球です。

ひとつは緑が茂っていて人間の姿が見えない地球。

(どこかへ旅立ったのでしょうか?)

もうひとつは緑が茂っていて

人間が緑の中でくらしている地球です。