{62B89187-1558-45A8-A47F-ADF349397503}

相川圭子先生のヨガリトリートに参加しています。
ヨガの実践で、自分の内側と、人生を深く見つめています(^^)

相川先生は、世界に二人しかいないインド政府公認のヒマラヤ大聖者です。

ネパール大地震の際には、いち早く現地を慰問に訪れ、多額の寄付をされ、大統領や首相と面会。

また昨年は、国連で国際ヨガデーなどのスピーチを行われたりと、世界的な社会貢献活動を行われています。


{523FCA2B-8110-429B-9292-1DFD5B7EE274}

こちらは2月号に掲載させていただいた写真です。1028日、ニューヨーク・国連本部で開かれた“Yoga and the UN Culture of Peace”に主賓として招聘され、スピーチと、瞑想指導。国連高官・外交官、ヨガ協会代表、またヨガを愛する多くの市民とともに、ヨガがひらく平和文化を世界に向けてアピールされました。




近年は執筆にも力を注がれ、
ベストセラーを次々と出されています。

今日は相川先生にお目にかかり、素晴らしいお話を伺いました。
「博愛」という言葉を久しぶりに聞いたのですが、説得力とスケールが違います。

時間も空間も超えた博愛。
人はそうした境地にたどり着けるのですね。



ゆほびかでは、相川先生の連載「心・体・魂が元気になる言葉」を掲載しています。
毎号、お忙しい中、全て直筆で執筆していただいています。
最新号から以下にご紹介させていただきますね。


ーーーーー

人は幸せを求めて生きています。

があったら幸せになるのではないか、友達がいたら幸せになるのではないか。

あるいは、欲しいものが手に入ったら幸せになるのではないか。

良い家族をつくりたい、もっと良い仕事がしたい。

お金が欲しい。

健康な体が欲しい。

その人によってさまざまな願いを実現するために努力しています。

さまざまな知識を身に着けお金儲けの方法も考えていることでしょう。

ヒマラヤの教え人生の目的を説いています。人は生まれて、そして生き続け、死んでいきます。

すべての創造物は、そのプロセスを通っています。

そしてそのプロセスの中でいかに生きるかを知っていきます。

私たちは、何のために生まれてたのでしょうか。

無限の存在、すべてを創り出す創造の源である、神といわれる存在が、はるか彼方昔に人間をこの地球に送られました。

人は体をいただき、心をいただきました。

体と心の奥に神から分かれた魂があります。

私たちは、魂によって生かされています。

すくすく成長し、また心もいろいろなことを知って成長していきます。

いただいたこの生を幸せにする、豊かにするにはどうしたらいいのでしょうか。

生を幸せにするには気づきをもって生きるということです。

ものを知るという気づきではありません。

それは悟るという気づきです。

体験を通してわかるということです。

体はなんであるのか、心はなんであるのか、体験を通してそれを知っていきます。

ヒマラヤの聖者は、この心と体と魂は、宇宙と同じ素材でできている、宇宙の中の小さな存在であると気づきました。

ヒマラヤ聖者は、その小宇宙を旅し、究極の真理に達したのです。

それは愛に満たされ、平和に満たされ、パワーに満たされています。

そこに魂があります。

私も、この真理に出会う旅を体験しました。

そして真理のエネルギーを皆さんにシェアし、あなたを源の存在につなげます。

あなたは自分を知っていきます

この生を生きる中で、ほんのわずかな時間をそれに当てることで、あなたは人生をより軽やかに、そして素晴らしいパワーと愛をいただきながら生きていくことができるのです。

それには瞑想をすることです。

祈りをすることです。

あなたのこの体と心を美しく輝かせる使い方をしていきます。

体の中から愛がほとばしり出ます。

それは、愛の言葉となります。

美しい言葉となり、周りの方を励まします。

それはあなたによりよい縁として幸福がもたらされます。

あなたの思いは愛に満ちています。

クリエイティブなパワーに満ちています。

人を生かすよい思考があなたの中に生まれます。

よい考えが生まれます。

そして、この世の中を美しくしようとしていきます。

(ゆほびか最新号、相川圭子先生連載より一部抜粋)



ーーーーー


さらに、ゆほびか携帯サイトでは相川先生のスペシャル音声もお届けしています(^^)


こちらに掲載↓