愛のある言葉は、しあわせを運んできます。

当代随一の幸せ富豪にして、大賢人の誉れ高き、斎藤一人さんに、以前、こんなことを教えていただきました。

(以下、斎藤一人さん談)


「言葉ってさ、

人を励ますこともできるし、

傷つけることもできるんだよね。

人間ってね、

「悟」っていう字は、

りっしんべんに五を書いて、

口を書くんだよね。

りっしんべんは、心を表すんだよ。

「五」っていうのは、

5本の指を表して、

それを自分の「口」のほうに向けて、

口を指す。

これが悟りだっていうんだよね。

なにが言いたいんですかっていうと、

自分の口が大切だよって話。

人は、吸う息、吐く息で生きてるんだよね。

それから、いいものを食べれば元気になるし、

へんてこりんなものを食べていれば病気になる。

それと同じように、

人生も、

いい言葉を話していれば、

愛のある言葉を話していれば、

いい人生が浮かんでくるし、

トゲのある言葉を話していれば、

人生がダメになってきちゃう。

口の使い方一つで、

健康から人生から、

全部左右できますよって。

だから、

自分の口の使い方がよくわかることが

悟りなんだよって話ね」

(斎藤一人さん・談、ゆほびか2016年3月号より)




さてさて

今朝は某KO病院で検査でした。


で、主治医のRさん曰く


「西田さんが、私の兄弟だとしても、

この治療法をお勧めします。

基本的にそうなんですよ。

目の前の患者さんが

自分の親だったらどうするか、

自分の子どもだったらどうするか。

それを考えながら、ご提案しています」


これ、なんか、うれしかったですね(^^)

生きている喜びって、まったく思いがけないものです。


どんな時に与えられるか、わかったもんじゃありません。


地球良いとこ

ハラハラドキドキのアトラクションあり、

有り難い、道連れありです。


もしかしたら自分には、

この言葉だけでも、

薬より効いたかもしれません。





どうせだったら自分も

心の奥のほうとつながって

人の心が暖かくなるような

自分も人も元気になるような

「口の使い方」しよう、

あらためてそう思ったのでした。


{88FA82A2-176F-4AC1-B1F7-2A4660553102}


今日もお読みくださり感謝です(^^)