今日から12月ですね。

元気にすごしたいものです。

 

そこで、本日は、おかげさまで、

完売書店さん続出の勢いで売れている、

ゆほびか最新1月号から、感謝をこめて、

「いちばん人気」の記事の内容を、ご紹介させていただきます。

 

 

それは、「ヨガ秘伝の足裏たたき」。

 

この手法は、マハトマ・ガンジーから直接ヨガを学び、

独自の生活ヨガ・ヨガ哲学を開発した沖正弘先生の、「沖ヨガ」健康法。

 

沖先生は皇室のかたや、政財界の重鎮、プロ野球の大選手などにもヨガを伝授。

いまや、世界のさまざまな国に沖ヨガの支部があり、

沖先生は現代の賢者・聖人として尊敬を集めています。

 

生前の、沖先生の最後の直弟子で、

解説の佐藤松義先生(イタリア政府公認沖道ヨガ総合自由大学教授)は、

こう語ります。

 

「沖ヨガでは、“病気は心身の自然回復運動”ととらえます。

回復のための現象ですから、病気は悪ではなく、善なのです。

したがって、病気に対しては戦うのではなく、

感謝し協力する気持ちがたいせつです。

 

そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、

試しに、病気をそうとらえてみると、

重く沈んでいた心がスーッと軽くなるはずです。

 

“自分は悪いことをしていないのに病気になった”と、

多くの人は不運を嘆きますが、

ほんとうは、病気を作っているのは自分です。

日ごろの生活習慣や姿勢、クセ、食べ方、心の持ち方などです。

 

病気は、このままの生活を続ければ危険ですよ、という生命の警告なのです。

ですから、病気を治せるのは自分しかいません。

その一つの手段として、非常に効果が高いのが、足裏たたきです。」

 

(中略)

 

「足裏たたきを続けていると、

胃腸や肝臓や膵臓の不調、

肺をはじめとした呼吸器の不調、

心臓の不調、血管の問題、

腎臓や泌尿器の不調、

腰痛や首の痛み・こりなどが、

次々によくなっていきます。

同時に肌もきれいになり、

姿勢もよくなって、若々しく生まれ変わるのです。」

 

(中略)

 

「体だけでなく、心にも大きな効果をもたらします。

病気と煩悶(悩み・苦しみ)は同じもので、

体に現れれば体の病気、心に現れれば煩悶となります。

足裏たたきは、心身のつまりを取ることで、

体の病気と心の煩悶を一緒に回復させていきます。

続ければ、体が元気になると同時に、

心も蘇って明るく前向きになります。」

 

(中略)

 

「足の指は、それぞれが次のように臓器と関連しています。

・親指(第一指) =肝臓 

 ・人さし指(第二指) =胃腸、膵臓 

・中指(第三指) =心臓

・薬指(第四指)=肺、胆のう

・小指(第五指)=腎臓、泌尿器

(図は下記参照!!)

 

 

★ちなみに図中の、ペン文字は、佐藤先生に西田が質問し、

教えてもらった、「心・感情との対応」です。

怒りが強いときは、親指をほぐす。

悲しいときは、薬指をほぐす。

「異常な笑い」というのが気になるところですが、考えてみると

健康的な笑いではない笑い

というものも、ありますね(^_^;)

 

 

 

「触ると堅くてまわりにくい指や、

回すと痛みを感じる指は、

関連する内臓が弱っている証拠です。

そういう指は特に念入りに刺激してください。」

(以上、ゆほびか最新号「足裏たたき」より、佐藤松義先生談)

 

沖ヨガを、佐藤先生とともに学んだ、医師の樋田和彦先生は、

「薬よりはるかに上であって、まず試すべきもの」と誌面で語ります。

 

健康と幸福と平和は同義語なんです、と語る佐藤松義先生の

足裏たたきや、足指ヨガの詳しいやり方は、

ゆほびか1月号をご参照くださいね(^^)

 

写真入りで詳しくご紹介しています。

 

一般の方の体験談も掲載

 

それにしても、沖ヨガはおもしろい!

はてしなく奥が深い、実におもしろいです。

ワクワクするんですよね。

ずっと実践していきたい、深め極めていきたいと感じて

取り組んでいます。

 

 

 

*お知らせ~!!*

沖ヨガの佐藤松義先生が、一般の方向けの講演会を

12月17日(土)夜に、新宿区で開催されます。

沖ヨガ式の健康法の真髄や、世界の聖者たちに直接学んだ独特の運命好転法を、

一般の方向けに語るのは、めったにない貴重な機会とのこと。

詳細は下記

「沖ヨガ 佐藤松義 講演会」

 

 


お互い、師走を健やかに乗り切りたいものですね。

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です

 

ゆほびか 2017年 01 月号ゆほびか 2017年 01 月号

750円

Amazon