先日、吉本ばななさんと、奥平亜美衣さんの対談取材があったときに、

ばななさんが、亜美衣さんの本をかなり読み込んで

取材にのぞんでくださっていたのが印象に残っています。

 

それも通り一遍の読み方ではなく、

引き寄せの法則や、

亜美衣さんという人物の深いところまで

触れるような読み方をされていました。

 

世界的作家としてのすごみと

ばななさんの人間的あたたかさを

同時に感じる時間でした(^^)

 

 

ゆほびか今月号には、そのときの対談記事が掲載されていて

編集者として、何度も何度も読んでいるのですが、

なんというか「スルメ」ぐあいがハンパなくて、

読むたびに違う発見があります。

 

ひとつひとつの発言も、

全体の流れも、実に味わい深いのです。

ぜひ、読んでみてください。

このときの内容はまた、後日シェアさせていただきますね。

 

 

ばななさん、対談時に、亜美衣さんの、この本を絶賛されていました(^^)

「あなたも家族も幸せになる!引き寄せの法則CDブック」(マキノ出版)

ばななさんご自身のメルマガでも、

「奥平さんの本の中でいちばんふっきれていて好きだ」
と書いてくださっています。

 

僕もそのように感じます。

(自分で編集を担当させていただいていて言うのもなんですが)

ほんとうにすてきな本なのです。

 

そこで思い立って今日は、この本の中から

少し内容をご紹介させていただきます。

 

 

 

「私たちはもともと、喜びの中で生まれました。

あなたの本質は愛。

誰もが、楽しさ・ワクワク・感動・心地よさといった、

喜びの波動でいることが本来の姿なのです

 

ですから、日常のなかに「いい気分」を増やすだけで、

自分の本質に近づいていきます。

 

すると、あなたの外側に見える現実が、驚くほど変わっていきます。

外側はいつだって、あなたの内側の反映だからです。

 

これが「引き寄せ」の本質です。

 

そして、あなたが「ほんとうの自分」に還り、

喜びの波動を発すると、

それは、あなたというフィルターを通して、

周囲のたいせつな人たちに必ず、さざ波のように広がります。」

(本書冒頭より)

 

 

 

「私たちは皆、生まれた瞬間に、

自分の次に身近な存在「家族」と出会います。

そして、大人になり、愛する人と出会ったら、新しく家族を作ります。

「縁」としか言いようがない不思議なつながりの中で生まれ、生きていきます。

 

どんな家族であっても、計り知れない目的があって、

今回の人生で集まったのではないか、と、私は思います。

 

世の中には、仲の良い家族がある一方で、けんかの絶えない家族もあります。

あなたの家族は、どんな家族でしょうか。

 

今、家族関係が良い状態にある人は、

その幸福を、これからも大事に育みたいと願っていることでしょう。

子どもやパートナー、親、きょうだいなど、

家族の構成メンバーの幸せを、自分のこと以上に、祈っているかもしれません。

 

家族が最悪な状態だという人は、ため息が多かったり、

怒りや心配で夜も眠れなかったり、

いっそのこと家から出たいという場合もあるでしょう。

そうしたかたは、どうか、自分も家族も責めないでください。

あなたはベストを尽くしてきましたし、

その関係が悪いことではなく、

自分にとってなんらかの気づきや学びになったと、

いつか心の底から思える日が来るでしょう。

 

そうした感情のすべては、人間として、自然な感情だと思います。

そしてそこには、現実を創造する莫大なエネルギーがあります。

現実を創造するカギは感情(気分・波動)にあるのです。」

(本書はじめにより)

 

 

 

「「引き寄せの法則」とは、わかりやすく言えば、

「あなたが、その瞬間に出している波動と同じ波動のものを、

あなたは常に引き寄せ続けます」

というもの。

 

波動とは、「雰囲気」のことだと考えると、理解しやすいと思います。

悲しいときと、うれしいときでは、自分から出ている雰囲気が違いますね。

その雰囲気が、そのときの波動を表しています。

つまり、自分が「幸せだなあ」と感じているときは、幸せを引き寄せている状態。

 

自分の周囲に、幸せな世界を創りだしている状態です。

 

幸せが、「自分の外側で起こったことしだい」になっている人が多いのですが、

実は、幸せというのは、どんな時でも自分しだいで選択できるものです。

幸せは外側ではなく、常に、自分の内側にあります。

たとえ、同じ出来事があっても、自分の「受け止め方」しだいで、

幸せにも感じるし、不幸にも感じられる、ということです。

 

引き寄せの法則とは、本質的には「受け止め方の法則」なのです。

自分の受け止め方を、自分の望む方向に変えていきます。

そうすると、あなたが望んでいることを引き寄せ、

願いがどんどん叶うようになるのです。」

(本書1章より)

 

写真も、とても美しい本です。

 

引き寄せの法則は、

スタートとゴールが一緒です。

そこに派手さはありません。

吉本ばななさんが看破したように、

ある意味、地味で着実なものなのです。

本来の自分に還る。

「いい気分を選ぶ」。

これを、生活の中で実践するだけで、

人生は必ず、おもしろいほど展開していきます。

 

でも、それでもたらされる内的変化と

それに伴う現実変化は劇的といえるかもしれません。

 

なぜなら、亜美衣さんを間近で見させてもらっているからというのもありますが、

実際に、自分も試してみて、実感・納得できたからです。

(パートナーの森田も、まるで違うステージにジャンプアップしました)

 

ぜひ、試してみてくださいね。

全国の書店さんで発売中。

願いを叶える瞑想CDが付いています。

 

*亜美衣さんの誕生日は1月15日。

その前日1月14日に、

「奥平亜美衣・佐藤亜矢・白木夏子 女性の夢の叶え方」というイベントがあります。

詳細こちら

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

読者ご登録、リブログ、いいね、大歓迎です。

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

亜美衣さんばななさん対談

ゆほびか 2017年 01 月号ゆほびか 2017年 01 月号

750円

Amazon