羽田空港は、2013年、2014年、2016年に、

「世界一清潔な空港」に選ばれています。

 

500人の清掃員のかたが、毎日掃除をしてくださっていますが、

そのリーダーが、環境マイスターの新津春子さんです。

 

今日は、ゆほびか最新12月号から、新津さんが明かす

「掃除の極意」をご紹介します。

ゆほびかWEBより)

 

☆☆☆

 

「掃除に欠かせないものは、やさしい気持ち」

 

私は 17歳のときに、生まれ育った

中国の瀋陽を離れ、家族とともに日本に来ました。

日本に来たばかりのときは生活が貧しく、

日本語を話せなかったので、

仕事もありませんでした。

父は中国残留日本人孤児で、母は中国人。

でも、言葉はできなくても、清掃はできます。

私は自分で選んだ、この仕事が大好きです。

 

空港に一歩入ったら、自分の家だ と思って仕事をしています。

家に来たお客様にするように、 1人ひとりのお客様をちゃんと見るんです。

どうしたら気持ちよく過ごしてもらえるか、

考えて工夫して、お客様に伝 わったときは、

とてもやりがいを感じます。

 

清掃には、相手を思いやる、

やさしい気持ちがたいせつです。

 

でも、若い頃の私は、技術を身につけることにばかり一生懸命でした。

 

そんな私に、 当時の上司だった鈴 木 優常務 は

「もっと心を込めなさい」 と言っていました。

 

ある日私は、鈴木常務に

「心に余裕がないといい清掃はできません よ。

自分に余裕がないと人にもやさ しくなれないでしょう」

と言われました。

その意味が、当時の私には、初めはよくわかりませんでした。

 

それからしばらくたったあるとき空港のロビーで、

親の手をすり抜けて床をハイハイする赤ちゃんを見て、ハッとしたのです。

「私は 今、手にしているモップで清掃していいのだろうか?」

――使う人の気持ちになって、

もっときれいな場所 にしたいと思うようになりました。

 

そんな心境の変化を経て、

鈴木常務の勧めで出場した「全国ビルク リーニング技能競技会」 で、

私は歴代最年少での優勝を果たしました。

やさしい気持ちで清掃するように なると、

しだいにお客様から「ありがとう」 「ご苦労様」

と声をかけられることも増えました。

(新津春子さん、ゆほびか12月号「掃除と片づけ」大特集より、一部を抜粋)

 

☆☆☆

 

 

編集部の担当・伊藤が取材後にかなり感激していたのですが

この原稿を読んで納得したしだいです。

記事では、新津さんの掃除術を詳しくご紹介しています。

 

今日、アメリカの新大統領が決まりました。

時代の変わり目に立ち会っているのかもしれません。

これから、どうなっていくにしても、

少なくとも、身の回りの半径10mに関しては、

自分の心、言葉、行動、態度によって、

「健やか・快適・平和な空間」にできるように思います。

 

新津さんにそのことを教わった気がします(^^)

 

 

{57667DF9-853F-4DD7-B0D6-BB7D1367A223}

今日の只見は雪でした。

しんしんと冷えますが

とても静かで、

なにか、いい気持ちです。

 

 

~~~

 

本日のおにぎりアクション

 

{4934AA30-3FB7-49B0-84CC-84DC4B445DA6}
 

おにぎりは、酵素玄米&梅干し、酵素玄米&唐辛子みそ。

 白ごまを振って、のりを巻いて、、、

 昆布巻き、裏の畑の野菜の漬物、お揚げのお味噌汁といっしょに、いただきます!
「おにぎりアクション2016」

おにぎり写真をSNSに投稿するだけで、

アフリカやアジアの子どもたちに給食5食が届く。

イオン、伊藤園、西友など協賛企業が、

投稿1回につき100円を寄付してくれるという仕組み。

投稿にはキャンペーンのハッシュタグ『#OnigiriAction』をつけます。

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です

 

 

 

ゆほびか 2016年 12 月号ゆほびか 2016年 12 月号

730円

Amazon