{20F2203D-E05D-4A8F-BC31-8354FF30090B}

今日は、ゆほびか最新号から、「マインドフルネス呼吸&体操」を

 

ご紹介させていただきます。

 

マインドフルネスは、簡単にいえば、

「今ここ」に集中する心のトレーニング。

自分の体の状態、気持ち、思考に気づく力を育みます。

 

その方法としては、瞑想、呼吸法などがあります。

 

昨夜、「世界一受けたい授業」でマインドフルネスの特集がありました。

その中で、ストレスの軽減や、

脳のパフォーマンスを上げる効果があることが紹介されていましたね。

 

実は、マインドフルネスは、

さまざまな病気の予防や改善に役立ち、

さらに、遺伝子に働きかけ、

老化を抑制することも分かってきました。
 

 

 

{3F550885-F74D-4A7B-9497-2C1DBA5DA5BC}

 

{0369578F-54A1-4551-BB7A-327369BE4087}

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、ゆほびか最新12月号から、心理学博士の石井朝子先生が指導する、

マインドフルネスのやり方をご紹介します。

 

「マインドフルネス呼吸&体操」のやり方

1)静かな場所で、手のひらを胸の前で合わせ、合掌のポーズをとり、

静かに目を閉じる。

2)鼻から4秒かけて息を吸い込みながら、合掌した手のひらを頭の上に押し上げる。

3)下腹部に力をこめて、両手を上げたまま、7秒ほど息を止める。

4)両手を広げ、8秒かけて手を下ろしながら、口から息を吐き切る。

 

 

 

ポイントは、このとき、「今ここ」の自分に気づくこと。

「体はどんな感じか」

「どんな気分か」

「どんな思考があるか」

を観察し、あるがままを受け入れることです。

 

 

{622AD95A-C173-47C8-A7CD-0E6C76CB3FEF}

 

 

 

 

 

 

 

 

日本を代表する認知行動療法の第一人者、医師の

大野裕先生も

「とらわれを外して、心を整えるマインドフルネスによって、

今ある問題にどのようにかかわっていけばいいのか、

冷静に判断できるようになります」

と解説されています。

 

{EBEB3CCB-B5B3-4F9A-BA9D-8FCD57135A68}

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

立ち読みページを設けました。

こちらから!!!

 

詳しいやり方紹介や

びっくりするような実例も掲載しています。

詳細は誌面にて~(^O^)

 

 

実は今ここに気づくチャンスは

今この瞬間にあるのです。

それに気づくと

目が覚めた感じがします(^^)

 

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です

 

 

 

ゆほびか 2016年 12 月号ゆほびか 2016年 12 月号

730円

Amazon