{D4795E20-996D-48D1-95E6-BDD36D238F8F}

ありがたいことに

昨日発売となった

ゆほびか最新12月号が

かなりのスピードで売れているようでして、

 

ほどなく

「完売御礼」

が出るかもしれません。

 

出版関係者しか知らないマニアック情報ですが

紀伊國屋publineという

全国の紀伊國屋書店での売り上げがわかる

データベースがあるのです。

 

image

 

創刊21周年記念号が完売になるかな!?

感謝感謝です(^^)

 

 

 

~~~

 

さて、この号の巻頭カラー

アドラーお片づけ

 

 

こんな部屋が

 

こんなに片づく!!!

 

 

実にすごい片づけ術なのですが、

 

大きなポイントになるのが

 

「けっきょく自分はどう生きたいのか」

 

ということです。

 

自分がどう生きたいか、

どう在りたいか。

そこから逆算して

片づけていく方法なのですね。

 

 

 

過去になにがあったか関係なく

ほんとうに、本心の部分で、

 

 

 

自分が生きたいように

生きられるとしたら

どう生きますか?

 

 

 

アドラー式お片づけを、

おいておいたとしても

これはすごく、すごくパワフルな問いかけだと思います。

 

 

思い浮かんだことを

紙に書いて

ひとつひとつ実行にうつすと

それだけで人生の楽しさが

変わるでしょう。

 

 

{BF87C412-6141-4616-9D34-4915865A4260}

 

 

もっと自由に生きるために、ときには、

 

「気合を入れる!!!!!」

 

ことが必要になる場面があるかもしれません。

 

 

 

そんなときは下腹部に力を入れて

 

「やー!」

 

と、思い切り、さけんでみるといいかもしれません。

 

というのも

武道などでは

気合を入れるために

「やー!」

とさけびますね。

 

それには理由があると、

先日、教わりました。

 

日本のことを

「やまと」

と言います。

 

{6CA27EDF-E9DF-454E-98FB-56475A41B044}

まつよし先生いわく

この言霊はなにかというと、ひとつには

 

「や」「まと」

 

なのだそうです。

 

つまり

 

「矢」「的」

 

であり、

 

「矢」は陽

「的」は陰

 

日本は「矢」「的」

すなわち

陽と陰がひとつになった国

だということです。

 

 

 

それで、気合を入れるときに、

 

「やー!」

 

というのは

 

「矢!」

 

であり、

 

内在する力を、矢、つまり、

陽=プラスのかたちで集中させる

 

という意味あいがあるようです。

 

身体や心のパフォーマンスを

最大最高、

プラスの状態にして

状況を突破していく。

的を射ぬく。

そのために必要な気合を入れる

叫び声なのですね。

 

 

今日、実は

滝に打たれる「滝行」の

二日目を行いました。

 

{8EC37AA6-D371-44AE-9AA9-5A48D5689657}

山のなかの、清水はなかなかに冷たいです。

冗談抜きで

下手をすると事故につながることだってありえます。

 

そこで、滝行のときも

 

「やー!」

 

と叫びながら水に打たれます。

 

そうすると、自分のなかの「陽」の力がぎゅ~っ!と

凝縮し、爆発して、

外側の清流の冷たさ

衝撃に負けないわけです(^O^)

 

昨日は、まつよし先生と一緒だったんですが、

今日は、一人で心細かったこともあって

声が枯れるほど叫びました。

 

山の中だからできることですが、、、

スッパダカで叫んでるのですから

異様だとは思います。

 

しかも、、、

たまたまパンツ一丁になった時点で

車が通りかかって

 

滝に打たれるまえに

ヒヤリとしましたよ、、、

 

でもスルーしてくれました(?)

 

そして今日は、

イタリアングレイハウンドの蘭丸君が

一緒に来てくれなくて、

熊が怖かったのです。

 

{D53C7A6A-82A7-4073-9B8C-0D816543F347}
今日は行かないよー
とのこと


これも、冗談抜きで

山は熊が出るんですね。

 

 

昨日、自転車で通りかかった当地の小学生が

「◎◎ちゃんが先に行っちゃった。熊が出たらどうしよう」

って本気で言っていましたからね。

 

{777A99AD-80D1-4EC7-81BE-63FBBF0C1354}

 

もし熊が出たら、この鉄塔に登ろうと決めた鉄塔。

{3B854995-9774-4274-8877-FB18A23A55CE}

 

帰り道で、やぶの奥でガサガサって音がしたんです。

うさぎだったのか

たぬきだったのか

かもしかだったのか、、、くまだったのか

 

なので

「やー!」

と叫んで走りました(笑)

 

 

広い道路に出て、一息ついたとき

滝で洗われた心と体に

周囲がまぶしく感じました。

葉っぱとか水とか、岩とかどんぐりとか、見た目も音も、

異様なほど美しく感じられたのです。

手を合わせたくなるほどでした。

これがほんとうの地球だったのか、、、!

{EAF153FB-0FA9-4817-8ACB-E3D038F994D1}
深く、ありがとうございます
の瞬間に自撮り
 

只見の生活は、ホント充実していて

今日は4時30分に起きて、

国際沖ヨガのリトリート、

早朝の部に参加させていただきました。

 

築250年の古民家・茅葺き屋根の曲り家と、

真新しく美しい道場で、

足の裏を叩いたり、

般若心経を唱えたり、

お掃除したり。

 

まつよし先生と。

{FA2173AF-2CB5-4211-A46D-3AF2E964C47B}


{0FF178BF-0CE2-4979-A189-BC40CE83D6C3}

{52D723E8-9912-4D3E-8F65-31EE66D3F1C1}

{2DA257F6-A05D-495D-8CC7-5FB061A4130B}

{97F61436-57AA-4AD8-B16C-556090777902}

{033D5A37-D1AE-4C36-9FEF-94C7285492F4}

{14B10506-8C30-4C89-BADE-BA721858B257}

オーストラリア支部の皆さんもいらっしゃっています。

皆さん、気持ちのいい方ばかりで感動。

さすが、ヨガの本質を体現されているのでしょう。

またお味噌汁の美味しいこと!

川べりの瞑想も深く入れました。

 

そこであるかたから、

忘れがたい言葉をいただきました。

後日あらためてご紹介したいと思います。

 

 

 

今日一日に感謝します。

皆様に、やさしい夜と楽しい昼が訪れますように

お祈りします。

 

ゆほびか 2016年 12 月号ゆほびか 2016年 12 月号

730円

Amazon

 

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です