朝から、話題の映画

「君の名は。」を見てきました。

素晴らしかったです。

ピュアでみずみずしくて

示唆的でもあり、、、

ぶっ飛びました。

 

やっぱり人は何度でもやり直せる。

現にやり直してる。

これ内臓的な直感で感じるんですよね(^_-)-☆

 

 

そして

 

小学校のときの同級生

佐藤順一郎君と

「日本に、エサレン研究所のような、

グリーンスクールのような場所をつくろう!」

 

というテーマでミーティング。

 

 

エサレン研究所ってなにかと言いますと

アメリカ西海岸、ネイティブアメリカンの聖地だったところに設立された

癒しと気づきのセンターで

「人間性の回復」を掲げています。

 

エサレンマッサージ、ロルフィング、アレクサンダーテクニークなどの

癒しの手法を生んだ場所でもあり

世界中から人が訪れています。

 

数年前に、翻訳家の山川先生ご夫妻の取材で伺ったのですが

天国みたいな場所でした。

 

海・山・川・野原・畑・花・露天風呂、、、ぜんぶがあって、気がすごくいいのです。

人がみんな親切でした。

 

海をのぞむ露天風呂が完全混浴でびっくり(^_^;)

最初は戸惑いましたがなれると、なれるものです。

ギリシャ神話の英雄のような青年も

ハリウッド女優のような女性も

びやだるのようなおばあちゃんも

クマのような男性も

はだかになればみんな同じなんだ、

人種とか性別とか年齢とか体系とか

些細なことなんだなあと、リアルにわかりました。

 

外国人が心の底では怖かったのが

この時を境に

怖くなくなったようです。

 

 

地球よいとこ。ホントに。

 

 

 

日本に、日本的な文化や歴史を土台にした、

こういう場所があってもいいよな、

あってほしいな、

あったら行きたいな、

いっそ住みたいな(笑)

みたいに思っていたのです。

 

そうしたら佐藤君

「一緒にやろうよ」と誘ってくれました。

 

千葉県と沖縄県で

プロジェクトがすすみはじめています。

 

千葉県の某候補地は

温泉があり、山と川と森と海があり、湧水もあり

禅寺もあるというおもしろい場所。

どうなるかワクワクしています。

 

{0A05F66B-F5BD-49B5-972D-1D98BEAD6A5A}

 

 

 

佐藤君とは30年来の知己なんですが

昨年、「出会い直し」て、

お互い共通する願いをもっていることが

わかったのです。

不思議ですねえ~運命って。。。

 

 

そして、森田の「お絵描き教室」をチラ見。

家のドアを開けた瞬間に

子ども&大人の熱気が、笑い声と一緒に噴き出してきて

驚かされました。

創造行為をすると熱がドバドバ出るんですね。

 

{F7D06F77-1D40-44C6-9DF2-8675A7560E98}

 

 

 

 

考えてみると

これからやりたいな、と思っていることを

すでに、この人はやってるんだな~。

やろうと思えば、今いる場所で今できるんだと今気づきました。

 

 

で、夜は、こどもたちと夕食。

僕が10月から、2か月山籠もりするので、その間、会えない分、

ちょっとしたごちそうを食べて、いっぱい話して

いっぱい笑いました。

「無理しないでね」と励まされました(^_^;)

 

 

{D50BB8E2-0C59-4FB9-B098-4F8CC168AA12}


 

 

 

楽しい一日でした。

 

今日は1日で、新月。

だからというわけでもありませんが、

 

「今あるものに気づく」

 

ということをやってみたくて、

日記的に書きました(^^)

 

すべてに感謝します。

 

明日は、河口湖へ。

地震鎮めの祈りをささげてきます。

 

 

 

 

 

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です