9月29日は招き猫の日。

ゆほびかGOLD最新号が発売されました~♪

 

この号の大特集は「脳と心が整うマインドフルネスCD」です。

 

 

「マインドフルネス」とは、今この瞬間にいること。

瞑想や呼吸法などがその手段となります。

 

昨日、NHKの「ガッテン!」で、「瞑想」の番組をやっていて

マインドフルネスが紹介されていましたね。

 

「ボケない!脳が若返る!瞑想パワー」というタイトルが踊っていました。

 

わたくしも、毎日、朝と晩に、習慣にしています。

 

 

 

瞑想を習慣にして、なにがよかったかと考えてみると

 

「受け入れる力」が拡大していくのを感じられたことです。

 

根っこのところで、より、優しくなれた気がするのです、、、

 

たとえば自分に対しても

「こんな自分でもまあいいか」

となれた気がします(笑)

 

 

 

なにか嫌なことあっても

なにか嫌なこと言われても

真に受けない。

魔に受けない。

(悲しんだり怒ったりはするけど後にひかない)

 

カメラを引いて見ることができるようになりました。

 

 

{778E458F-3308-49DB-AD1E-82C98E355237}

 

 

 

 

 

 

 

「なんにもこはいことはない。

みんなひどく傷を受けてゐる。

それはおまへたちが自分で自分を傷つけたのだぞ。

けれどもそれも何でもない」

というのは大好きな宮澤賢治の一節です。

(ひかりの素足)

 

 

{C9B0BFC9-A20B-40C8-B93E-35260FA02ACD}

 

 

 

 

瞑想というと

難しく感じられますが

ただ、呼吸を数えるだけでも

呼吸を観察するだけでも、

瞑想になります。

 

やりかたはいろいろあると思います。

 

一から十まで数えるとか

好きな言葉を唱えるとか

周囲の人の幸せを祈るとか

 

 

僕が面白いと思うのは

息をすうたび・はくたびに

「私は愛 私は愛」

という言葉を心のなかで唱える、という方法です。

尊敬する友人、不食の弁護士秋山佳胤さんから教わりました。

 

 

 

さて、この

マインドフルネスをすることで

ストレスに負けなくなる、

脳が大きくなって頭がよくなる

といった科学的研究があるのですね。

 

 

 

以下に、編集部の高橋副編集長から、

ご紹介させていただきます(^^)

(ゆほびかメルマガより)

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マインドフルネスを行うと、
脳が大きくなって高機能化し、
心身が根本からすっきりします。

人見ルミさん(マインドフルネス・ファシリテーター)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんは、毎日暮らす中でストレスを感じていませんか?
最新科学によると、ストレスは人の命までも奪う恐ろしいものなのだそうです。

NHKの番組で、殺人ストレスから脳を守る科学的な手法として

マインドフルネスが紹介されました。

実はこれ、ジョコビッチ、イチロー、グーグル、ナイキなど、

成功者や著名企業がこぞって実践する大注目の手法。

わずかな時間のトレーニングで脳と心が整い、ストレスが激減。
心身がパワフルになって人間関係が改善し、発想力も高まります。
結果として収入も上がり、幸せな人生がもたらされるのです。

驚くのは、マインドフルネスで脳が大きくなり高機能化するという、科学が認める事実です。
付録CDを聴いて実践するだけで、あなたの脳は変化し始めます。
ぜひ、そのメリットを心と体で実感してくださいね。

(以上、本書「はじめに」より)

☆☆☆ 話題のマインドフルネスがすぐ身につくCDつき! ☆☆☆

今回の『ゆほびかGOLD』は、マインドフルネスの大特集。

これは、頭の中の雑念に対して判断や評価をせず、

呼吸に集中することによって、

心をすっきりとフラットな状態にするトレーニングのこと。

手法としては、「瞑想」が使われます。

瞑想が脳にもたらす効果については、

これまで科学的な検証が進められてきました。

そして数々の実験によって、マインドフルネスには脳そのものに変化を及ぼし、

機能を高める効果があることが認められ、いくつもの論文にまとめられています。

わずかな時間のトレーニングで、心身がパワフルになって人間関係が改善し、

発想力も高まるマインドフルネス。

結果として仕事力が高まってお金の巡りもよくなり、

幸福な人生がもたらされます。
特別付録のマインドフルネスCDを聴いて、あなたも早速、始めてみませんか?

このほかにも、下記のとおり

波乱の世の中でも金運をがっちりとつかめる強力な特集を満載しています!
 


☆☆☆『ゆほびかGOLD vol.32』特集一覧☆☆☆

【特集】
科学が証明! 収入・人間力が上がる!
脳と心が整う「マインドフルネスCD」

NHKで大評判!

【特集】
災厄、不運を寄せ付けない! 銃弾、車に当たらない!
無傷無病の神社に伝わる最強の4文字!
財布に入れるだけ「サムハラ」カード
世界的物理学者も太鼓判!

【特集】
阿部敏郎×雲黒斎
悟りへの道を説く禅画「十牛図」の話

【特集】
女神ラクシュミーの導きで愛され体質に! 金運も急上昇!
中河原啓「大人の恋愛・お金占い」

【特集】
成功している人だけが知る秘伝があった!
日本一の大富豪直伝!
斎藤一人「大成功するしくみ」

【特集】
本田健
一生お金に困らない!
女性のための「やたらとお金が貯まる習慣」

☆☆☆☆☆☆

芸術と豊穣の女神・サラスヴァティが描かれた黄色い表紙が目印です。
ぜひ、手に取ってみてくださいね。
(高橋)

 

 

~~~~~~~~~~~

 

ということでぜひ書店さんへ、、、

 

 

 

 

瞑想やマインドフルネスは

するものではなく

「起きるもの」

なのかもしれないと思います。

 

掃除中でも

食事中でも

仕事中でも

ランニング中でも

ガーデニング中でも

料理中でも、、、

 

没頭して無心になって

今ここ

にあるときには

 

それはりっぱな瞑想、マインドフルネスだとおもいます♪

 

ケーキを食べることに集中する動禅

 

 

{DAD3A5BF-0BEB-4A93-ACF6-51D9CF40EC6B}


 

 

 

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です