今日は、作家の奥平亜美衣さんといっしょに、

都内8か所の書店さんを回りました。

 

 

{6F9FF392-9891-44F9-8F47-1CD7DEDB2DD1}

 

 

 

 

 

 

新刊「あなたも家族も幸せになる!引き寄せの法則CDブック」の

プロモーションです。

 

書店さんというより、愛と親しみをこめて、本屋さんと呼びたいです(^^) 

 

亜美衣さんと、弊社の営業部門の岩楯・山本のチームで、

5時間ほどかけて8つの本屋さんを巡って、

担当のかたとお話したり、棚を見たりしたんですが、

 

これが、やたら楽しくて、楽しくて、、、。

 

本屋さんごとの、明確なカラーというか、

哲学のようなものがあって、

それは、担当者さんの情熱や個性とシンクロしてたり、

 

立地と、お客さんの属性と、品揃えと、陳列をマッチさせる工夫が見て取れたり、、、

 

やたら品揃えがよくて

珍しい本がある棚の前で

「おーっ!この本ほしい!」

と仕事を忘れそうになったりして(笑)

 

それで、ふとよみがえってきた記憶があります。

それは、夏休みに、毎日のように本屋さんに行って、

長いときは4~5時間も、マンガやら、

いろんな本を立ち読みしていたことです。

 

忘れていたのでけっこう衝撃(^_^;)

ダイエーとららぽーとの本屋さん、ごめんなさい。

 

僕にとっては、魂の栄養になるような時間だったのです。

そのころから、本が好きでたまらなかったんですね。

そういえば、本屋さんに行かない日は

図書館に行っている日が多かった、、、笑笑笑

 

なるほど、本の仕事をするって、決めていたんですね、やっぱり。

 

おもしろいものですね。

振り返ってみると、この地球上に、ひとすじの道があったわけです。

 

僕の場合は、本を読んだり書いたり編んだりしながら、歩む道。

 

あなたの、あなただけの光の道は、どんな道ですか??(^^)

 

今日つくづく思ったのは、

ほんとうに、本屋さんは、

人間の知恵の宝庫、

運命の交差点、

美と狂気の神殿、

栄光と娯楽と神秘のびっくり箱だってことです。

 

「なにか悩みがあったら本屋さんに行って、

その悩みの解決法が書いてある本を探して、

10冊読むといいよ。

これはという本は7回読むと自分のものになるよ」

と教えてくれたのは、斎藤一人さんでした。

これほど豊かな、悩みの解決法があるでしょうか?

 

運命を変えたければ

本屋さんに行く。

 

健康になりたければ

本屋さんに行く。

 

お金持ちになりたければ

本屋さんに行く。

 

恋人がほしければ

本屋さんに行く。

 

本との出会いに関しては

不思議な話をよく聞きます。

本棚から落ちてきたとか

背表紙が光って見えたとか。

 

自分のもとへやってきてくれた本を読んで

ピンと来たこととか

うっすら自分の中に残ったことを実践してみると

何かが変わると思います。

 

まあ、本が好きならばってことですが。

本嫌いなら別の方法がありますよね。

 

 

読書はそれ自体が健康法でもあると思います。

純粋な楽しみだし、知恵も得られるし、

本の世界に没入すると、

その間は、時間と空間や

自分の限界を軽く超えている気がします。

 

脳波が変わり、ホルモンもドバドバ出て

体も脳も若々しくなるんじゃないかな?

調べた人はいないと思いますが(笑)

 

 

前々から、

すべての本は神聖なものだと

感じているのです。

 

いや、それは、すんごくエッチな本とか、

いろいろな本ありますけど、

それだって、カメラをうんと引いてみたらやっぱり、、、。

 

電子書籍でない本は

いまだに「紙」ですもんね、ベースは。

木でできています。

いろんな

命のかたまりです。

 

あらためて

微力ながら

本、出版、書店さん文化への貢献をしていけたらと思うのです。

(ちょっとおもしろいこと考えついちゃった)

 

亜美衣さん、書店の皆様、

ほんとうにありがとうございました。

幸せなひとときでした。

 

 

{E9380926-1C1E-4204-B832-ED000D6CDDF2}

 

{4FCB1BF1-D301-4CF6-B16C-4D7EDE69BBC1}

 

 

{5A03C148-4DB6-4C61-88F1-06D0F3C98C44}

 

 
{CA300679-886A-401B-9D35-8787E6666C1F}

 

{6C7B0EDD-ED21-442C-8BFA-77A976E320BE}

 

 

{130DB5F7-D076-43CD-83FC-EAACAEC24003}

 

 

{C53B8035-311E-4809-96F7-FFBDE58C942E}

 

 

{49B54546-A519-42F8-BCB3-D84A912E9D51}

 

 

{F2614CC8-F51C-43B4-B324-B2563D202C93}

 

 

 

 

 

 

{61A82C9D-A37A-453B-A438-46117C8D402D}

さいごにこの本のスピリットに、問いかけてみましょう。

 

「いまここを読んでいる全員に
必要なメッセージをください」
 
 
 
 
 
開いたページに書いてあった言葉は、、、
 
「どんな小さなことでもいいのです。
あなたの内側から湧き上がる
やりたいことを行動に移してください。
それを続けるだけで、
あなたの願いは叶っていきます。」

 

本書34ページ

 

 

 

 

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です