今日は、一粒万倍日で天赦日というめでたい日だったんですね。

昨日の「指つかみ」投稿のあまりの反響にびっくりしています。関心を持ってくださった皆さんありがとうございます。

 

 

午前中から、在バリ島の作家、奥平亜美衣さんと、東京駅で打ち合わせ。

そのあと、ゆほびか10月発売・21周年記念号の校了でした。

こんな内容です。

「脳科学・アドラー心理学でわかった、掃除と片づけの新技術」大特集

「目がよくなるCD」

「マインドフルネス」

「斎藤一人さんが明かす、大成功の仕組み」

「リン・ツイスト&本田健 人生の試練は、神様の贈り物」

などなど、、、

またシェアしていきますね。

今回、進行がおしまくりで、

一日で一気に校了。一日でよくできたなあ。

編集部のみんなに感謝&自分に感謝。

おかげさまで、ほんとうにすばらしい内容になっています。

 

深夜ようやく一息ついて、飲む水のしみわたるうまさ、、、

 

 

「トオルよ、くたびれたときは、中指をそっとつかむのです」

「はい、、、」




ところで

奥平亜美衣さんは、お嬢さんのチッチが、

バリ島のグリーンスクールに通っています。

グリーンスクールは、こんな感じの学校。

(西田撮影。以下同)

 


世界でいちばん緑の学校と言われるグリーンスクール、

大自然のなかに、ゆったりと、校舎が立ち並んでいます。


校舎はすべて竹を組んだ建物。

 


自然素材なのに、

いや、自然素材だからなのか、

なんとも未来的なのが逆説的です。

 

進化した別の星の光景のようでもありました。


壁がなくて、
風が吹き抜けていくのを
肌や髪で感じることができます。

 

 

教室

 

散らかってますね

 

大ホールの一部。

 

大きなパワーストーンが敷地内に。

 

畑も川も泥んこ遊び場もあります。

これは泥んこ遊び場

 

 

そして

電気は水力や太陽光発電でほぼまかなっているそうです。

太陽発電!!!

屋根の形がUFOみたい(笑)

 

 

生徒の写真はNGなので、うつっていませんが、

ここを、いろんな人種の子どもたちが走り回って

にぎやかに、楽しそうにしてました。

 

 

なにか希望がわいてくる光景でした。

 

 

このグリーンスクール、

生徒の自主性を徹底的に重んじていることで有名なのですが、
昨年、取材した時、生徒だけじゃなく、
先生たちも、ニコニコしてさわやかなのが印象的でした。


ある11歳の日本人の女子生徒は、
「何かあった時、先生に頭ごなしに怒られるのではなく、

まず理由を尋ねられる」と言っていました。

 

「先生も生徒も幸せ。
そんなこの学校が大好きなんです」って教えてくれました。

 


10歳くらいから、ビジネスを立ち上げる子もいて、
例えば、廃オイルをリサイクルしたスクールバスを走らせたり、
グッズを売って、バリ島の学校に通えない児童の学費を集めたり、
ショッピングのビニール袋をなくす活動をしたりしているそうです。


これからの教育の、一つのモデルとして、おもしろいと思うのです。


日本各地にこういうところが出来たらいいなあ。


実は、今年たまたま再会した、

小学校時代の友人が各地でそういうプロジェクトやり始めるところだということが判明。

こんな奇跡ってあるのだろうか、、、

一緒にやろうよ!と夢を語り合い、

ボランティアで手伝い始めてます。

 


亜美衣さんとは、そういった話でも、盛り上がっています。

***


今日帰国したばかりの亜美衣さん、

お疲れ様のその足で、東京駅まで駆けつけてくれました。

 

雨の東京駅。

 

{1E46F8F8-1EAC-4CF6-A849-910B4B552987}

 

 

 

 

打ち合わせの話題はいろいろ。

ゆほびかの今後の連載や、
某世界的作家さんとの対談企画、

最新刊「あなたも家族も幸せになる!引き寄せの法則CDブック」の書店イベントや

プロモーション、今後のイベントなど、、、

 

長旅でほぼスッピンなので、手だけ、ということでパチリ^o^

 

{091F1849-D4BC-4761-99D8-CB7E22928FB4}

 

 

こちらは、

「家族」がテーマの1冊です。

 


亜美衣さんは数年前まで
「普通のワーキングマザー」(ご本人談)でした。

 

それが、作家としてベストセラーを連発し、

ご家族で海外移住する

など、数々の

望みをかなえています。

 

 

その秘訣は? と尋ねると、
 

「いちばんたいせつなのは、
今、目の前にある幸せに気づくこと」

 

「未来の喜びを引き寄せようとするのではなく

焦らず、地道に、

日常の喜びを感じること」

 

だと語ります。

 

そうすることで、

自分の内側が変わり、

発する空気感が変わり、

 

その「波動」と共鳴する「波動」の

できごとや人が引き寄せあって、出会う。

 

そして、望みがかなう現実になっていく、

と。

 

だから、
「引き寄せの法則」とはいうけれど(書名にもなってるけど・笑)、

本当は


「受け止め方の法則」と呼ぶほうがふさわしい

 

のだと。

 

今ここに集中する、、、

哲学的というか

禅や、マインドフルネスとも共通していますね。

 

 

自然と調和していく時代の生き方だとも思います。

 

 

紀伊国屋書店新宿店さんにて。

 

亜美衣さん自身のナレーションによる瞑想CDつきのこの本、

グリーンスクールについても触れられています。

 

今日、打ち合わせ中にハッとしたのは

 

「幸せになるための努力、

喜びを探す努力だけは、

惜しんではならない」

 

という言葉でした(^^)

 

こういう気づける話、

小学校から学べたらいいのになあ~~~!

 

 

この本の目次だけでも、

願望実現の参考になるので、

(特に、11の実践法)

本稿の最後にアップしますね。

 

第1章 引き寄せの法則

幸せはあなたの内側から広がる

引き寄せ体質に変わる11メソッド
① 自分の願いに素直になる
② 起こる出来事のいい面を見ていく
③ 今ある幸せに気づく
④ 内側から湧き上がるやりたいことをやる
⑤ 不足感ではなく満足感を選ぶ
⑥ 今にくつろぐ
⑦ 自分を好きになって自分に優しくする
⑧ 直感を大事にする
⑨ 自分に正直になる 本音に素直になる
⑩ 宇宙の采配を信頼し、ゆだねる
⑪ 呼吸を意識して何も考えない時間をつくる
「引き寄せ」は、自分の本質に還る楽しい道

第2章 自分と家族にほんとうの幸せを引き寄せる方法

家族の幸せの基本って?
自分と家族を「いい気分」で満たすには
家族に幸せになってほしい
家族と意見や「やりたいこと」が食い違うときは
家族・パートナーにイライラが止まらない
家族の意見にすぐ左右されてしまう
家族にお金・成功を引き寄せたい
家族仲をよくしたい
あなただけ幸せそう、と家族に言われたら
家族の問題行動で困っている
家族の引きこもりを解決したい
母のことが許せない
親子で幸せを引き寄せる子育て
自分の「やりたい」に許可を出す
家族の病気・老い
家族の死
家族はなんのために出会うのか
地球という家族のためにできること

第3章 特別付録CD内容と使い方

◎理想の人生を引き寄せる瞑想
◎最高の人間関係を引き寄せる瞑想
◎豊かさを引き寄せる瞑想
◎ほんとうにやりたい仕事を引き寄せる瞑想

第4章 奥平亜美衣「私の育った家族」

育ったのは、典型的な「昔の家族」
大好きな父が作ってくれていた「見えない防波堤」
「普通のお母さん」のすごさに気づく
「ほんとうの私」を認めてもらえて、うれしかった
親とのかかわりの中に「天職」の芽があった
「親のありがたみに気づく」ことが自立の第一歩
「いい子」からの卒業
ほんとうにやりたいことをやっていると、家族も変化する
なぜ「この家族」を選んで生まれたのか
「いい距離感」が調和をもたらす

第5章〝地球上でいちばん緑の学校〞グリーンスクールに学ぶ生き方のヒント

地球や自然との調和をとても大事にしている
生徒が「やりたいこと」をできる割合が多い
「この世界はきれいだよ」と子ども時代に見せてあげたい

 

 

おかげさまでアマゾンでは1か月以上、ランキングでジャンル1位が続いています。

 

 

 

ところで、、、

打ち合わせ場所のステーションホテルで、

紅茶を飲んで、

亜美衣さんを待っていたのですが

その間、親切なウェイトレスさんが話しかけてくれて

 

僕の大好きな、生はちみつ、しかもオーガニックのものを

サービスで出してくれたんです。

 

{1A4092B1-DE7D-4635-8DC4-5EFBCA49CEFA}

 

{6EC07A8C-6856-4BB0-8C9A-5A7F067707DA}

考えてみたら、

すさまじいばかりの奇跡ですよね。

自分が大好きなはちみつを、

はちさんがいっしょうけんめい作ってくれた、はちみつを、

大好きなタイプのオーガニックはちみつを、いただく。

 

それはイタリアからきたはちみつで、

明るい声のウェイトレスさんのサービスで、

雨の東京駅で、味わうことができる。

 

感謝感謝です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です