{83B13EC4-DBE6-41D1-954B-AC20545F0C92}


プロ野球・広島東洋カープが、25年ぶりに優勝しましたね。

 

カープファンの皆様、おめでとうございます。

 

小学校のときの友達のがくちゃん、たしかカープファンだった。

今晩、喜んでるかな?

 

ファンのかたはだいたい、特定の球団を

数十年にわたって応援してると思うんですが、

ごひいきが優勝したら、それはもう、感激でしょうね。

 

まして25年ぶりときたら、、、

お気持ち想像すると、ほおがゆるみます。

 

ある試算では、カープが優勝した経済効果は、256億円にも上るとのこと。

うーんスゴイですね。

 

僕は、プロ野球、ふだん全然見ないんですが、

夕暮れの球場や、風が吹きわたる、あの雰囲気は好きです。

 

息子たちが小さいころ、ごくたまに見に行きました。

鍛え抜かれた超人たちが、鮮やかな芝生の緑と、土の上で、

ボールを投げたり、打ったり、走ったり、

 

そのたびに数万人がどよめくのは、

どっちが勝っても、負けても、楽しかったです。

 

 

 

実は、なんというタイミングか、ゆほびかの今月号に、

広島東洋カープ元監督にして、

日本プロ野球名球会理事長の、

 

山本浩二さん

 

に出ていただいています。

 

 

 

選手や監督として、広島東洋カープのすべての優勝を経験した

山本浩二さんこそ、まさしく「ミスター赤ヘル」といえるでしょう。


山本さんは、

特集「人生の階段を昇り続ける開運心理学」のなかで、

あいはら友子さん(女優、日本画家、中央労働災害防止協会認定心理相談員)と

対談してくださっています。

 

{0860FEA8-6916-4A7D-AB6E-6DBEBEDE7B12}

 

 

 

 

あいはらさんとの対談のなかで、山本浩二さんが、

輝かしい偉業の背景にあったものとして挙げているのが、

 

「意識の力」。

 

そして、

 

「練習量」。

 

そして、

 

「変化すること」。

 

練習量こそ、自分の自信の源だった、と語る、

山本浩二さんは、実は、

腰痛が持病だったのだそうです。

 

 

しかし、

その持病があったおかげで、

力任せにバットを振るのではなく、

「上半身の力を抜き、体の中心から回転させるバッティング」

を身に着けることができたと明かします。

 

 

その結果、1978年に、初の本塁打王のタイトルを獲得。

以降、3度本塁打王の栄冠に輝きます。

 

 

その折れないメンタルや、

変化を恐れない在り方は、

監督時代にも、勝利を呼び込みます。

 

 

監督一期目のときは、自分の選手時代のように、

練習量を多くして優勝。

 

しかし、二期目は、メジャー流の考え方が浸透していたため、

当時の選手の意識にあわせて、練習量を減らし、

短時間で濃縮した練習を行ったそうです。

 

 

 

「ただ、練習を減らしたと言っても、カープはこの時代でも、

ほかのチームと比べたら練習しているほうなんです。

だからここ数年、めきめきと実力をつけています」(山本さん)

 

その言葉どおりに、優勝したのですから、素晴らしいの一言です。

 

プロ野球は、精神力も体力も運もある超人たちの世界ですから、いちがいには言えませんが、

やはりどの世界でも、正しい方向性の「練習」は重要で、

そもそもその土台になる「熱心さ」は必須なのでしょうね。

 

そして、なんでも、熱心に取り組めば取り組むほど、

そのぶんだけ、どんどん楽しくなるということがあると思います。

 

 

 

誌面ではそのほかにも、貴重なお話満載ですが、

僕が印象に残ったのは次の言葉。

 

「22歳で結婚した嫁さんとは、もうすぐ金婚式です。

女の人はほんとうに強い。

3人の息子を育ててくれたことを感謝していますし、嫁さんを尊敬しています」

(山本さん)

 

{CF2DCD00-BA32-4DC1-A063-3DB8C8E9AFEB}


オトコマエです。

 

山本さんは、真の偉大さを知っているからこそ、偉業を成し遂げられたのでしょうね(^^)

 

 

山本さん、あいはら友子先生、すばらしい記事をありがとうございます。

編集部伊藤、入魂の特集です(^^)

 

 

{F74BBB12-E41F-4B92-9EB6-8C6F14A22244}

 

{804C9893-3015-4B65-863F-63FDC6E42021}

 

ゆほびか10月号、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

{B28968D6-FF45-4EB2-8584-2D0246AB6D47}

 

 

 

それにしても今日は美しい夕焼けでした。

森田と近くの公園でサイクリング。

 

{93AB210A-E542-44DA-B9A8-AAEAE5DC8839}

 

 

 

 

 

木々、草、花、緑、小川、夕日、雲、土のやわらかさ。

 

{19896B77-EED5-4A5A-AED9-55DA23F344B0}

 

{E3E9538F-F6EC-48C3-8386-A6047F206F84}

 

 

{34163B58-7B06-4BA0-A3E1-DB63ABF32121}

 

 

{A7205907-A99C-456B-BEF7-2C5EC4D70674}

 

 

{477F2CEE-5A3A-4714-98BD-EBC67CF69092}

 

 
コスモスが満開になるころ、森田はお絵描き教室をこの公園でやるそうです。
 
{27E0DBCC-4FE4-42A8-BA69-DE1AF858868E}

お日様ありがとうございます。 

 

 

 

 

ただの散歩ですが、

 

 

 

生きる喜びを感じ、

充電されました。

 

 

根性なし体力なし意気地なしの僕でも、

 

自分がなにを目指して、

どう生きたいのか、

どのように変化していきたいのか、

 

自然のなかにいると、

無理なく、自然体になれて、

深いところにある本音と

対話できる気がします。

 

一歩でいいから進もう。 

 

{858D266A-1274-42D8-AECD-7393AB6DCD0C}

 

キメ顔失礼しました。 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です