今朝はクワガタの夢で目が覚めて

寝なおした後、

三匹の蜘蛛の夢でまた目が覚めました。

 

ちょっと気味が悪いので気になって調べたら、

どちらも、チャンス到来の吉夢として解釈できるらしいのです。

 

だいたい、人生で起きる出来事、

何が吉なのか凶なのかも

よくわからない今日この頃。

(それこそ現実は解釈次第だからです)

 

なので

ここから受け取れる

メッセージはなんだろう、と

今日一日、意識して過ごしてみました。

 

すると受け取ったのは

 

1)自分を過信しない。からだとこころを使いすぎない

2)表面的な怒りに流されず、奥底にあるほんとうの気持ちを感じるようにする

3)本物の知恵・真理を学んで、アウトプットする

 

この3つでした。

 

そして、その向こう側にある、

自分がこの人生でなにをやりたいのか、ということでした。

 

ちなみに今日一日の行動は

・ヨガの瞑想

・パートナーとけっこうな口げんか(^_^;)

・作家さんと打ち合わせ(よさそうな企画が!)

・編集部で特集の内容会議

・明日の企画会議の準備

・今週末の取材の準備

・単行本の校了

・原稿整理

その他いろいろ。

書きだしてみると実にいろんなことをやってるもんですね。

編集者ってほんとうになんでも屋さん的です。

 

でも、内的生活としては、

 

明らかに

 

全部に流れていたテーマは上記の3つプラス1でした。

 

だからどうだった、ってはっきりしたことはなかったかもしれない、

一日だったんですが

(これも考え方ですが)

 

こうした気づきを得られたことじたい、

確かに「チャンス到来」デーだったのかもしれません。

 

それと、友人に出会えたのもうれしかったな。

 

 

今日も一日、命の時間をありがとうございました。