{C7F6F31B-32F1-4954-BB16-71871A516FDD}

ナマステ。
この豪華なプレートは、南インド料理のミールス。
ミールスというのは、定食のようなものです。
 
こちらはベジタリアン仕様。
手加減なしのスパイスが、全身を目覚めさせてくれます。
 
うんまいー。
 
昨日からパートナーが大阪に帰省しているので
フラッと足を運んだんですが、
入稿疲れが吹っ飛びます。
 
このお店のミールスは
 
野菜カレー2種
ポリヤル(スパイシーなあっさり炒め煮)
サンバル(豆と野菜スープカレー)
ラッサム(酸味のあるタマリンドと胡椒スープ)
香り高いライス
チャパティ(全粒粉薄焼きパン)
スパイシーピクルス
ヨーグルト
 
ライス、サンバル、ラッサムはおかわり自由です。
 
ま、遠慮しないで、
食いねぇ食いねぇ、
カレー食いねぇとばかりに、
 
にこやかな店員さんがどんどん持ってきてくれるんです、、、
 
カレー好きにはたまらない、天国のような場所。
それがこちら、御徒町のアーンドラキッチンです。
 
僕の聖地にしてカレーの宝玉、
御徒町のベジハーブサーガと、
双璧です。
 
カレー好きだからインド人に似るのか、
インド人に似てるからカレー好きなのか。
人生で数回インド人に間違えられました。
毎日カレーでも飽きません。
 
と、カレー愛丸出しですが、、、
そうです。
 
インドカレーは美と健康と
頭脳の開発に良い、
のです。
 
スパイスは抗酸化力に優れ、
血流を良くし、
脳を活性化する。
これを突き止めた
東大教授の丁先生の研究には
衝撃を受けました。
なぜそこまで
カレーの薬効を探求したのかと(笑)
 
けれど数千年の長きにわたって、
インドで偉大な精神文化が花開いたり、
芸術や数学の大天才が生まれたりしてきたのは、
 
スパイスの密かな助けがあったからに違いない。
そう確信するのです。
 
 
カレー好きの人はそれだけで運がいいんですね。
なぜかといえば
好きなもの食べたら、
悟りに一歩近づく
そう言っても過言ではないからです(^_−)−☆
 
 
 
{AAD848A5-4AE3-4D15-A417-72177E7F29F2}
 
さて
今宵ほぼ満月。
 
熱帯夜です。
 
寝苦しさを感じている方も
少なからずいらっしゃることでしょう。
 
実は、現代の日本人のおよそ4割が、
不眠の疑いありという調査結果があります。
 
世界保健機関が関わって作った
アテネ不眠尺度
というセルフチェック法で
7000人以上を調べた結果だそうです。
 
つまりここが40人クラスだとしたら
実に16人もの生徒が眠れない。
 
修学旅行どーするんだ!?的な調査結果です。
 
そこで、
 
眠りを改善したいあなたに
強くオススメしたいのが
 
玉ねぎの香りをかぐこと
ーーー今月のゆほびかでも紹介しました
 
そして
 
北枕で眠ること
 
です!!!!
 
医師も太鼓判を押すこの方法ーーー。
 
と書いてたら眠くなってきました。。
 
また明日書きますね。
おやすみなさーい。
 
 
 
 

☆☆☆

読者登録

いいね

シェア

歓迎です(^_-)-☆

☆☆☆